今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

お店でモバイルバッテリー。5V1Aのものはもう過去のもの

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

今日も撮影機材準備です。GoProで使用可能な5V1Aのモバイルバッテリー探しです。

 

お店で捜索

GoPro購入店で店員さんを捕まえて聞いてみました。


「急速充電化が進んで今の主流は2A以上のものになってますね」とのこと。


5V2Aや5V2.4Aのものを使うとどうなるでしょう?という意味の質問をぶつけると


「過電流で製品がどうなるかわかりませんのでお勧めできませんね」とのこと。


「型落ちしているものでもしかすると狙いの仕様のものがあるかもしれません」との情報も頂けました。


大手の電気屋さんでもそういった型落ち品が揃ってるなんてことはなく、店舗で買うのは困難だということが分かりました。

 

家に帰ってネットで捜索

では型落ち品で5V1Aのモバイルバッテリーをネットで探してみましょう。。。

 

その前に改めて条件の再確認

まず再確認。GoProhero8の取説
https://jp.gopro.com/help/productmanuals
GoPro hero8 Blackの日本語取説 107p
「出力 5V 1A」と記された充電器 のみを使用してください。

間違いないな。


あ。そういえばGoPro本社のヘルプサイトは見てませんでした。今までは日本代理店ばっかり見てました。
https://community.gopro.com/t5/en/How-to-Charge-the-Camera-Battery/ta-p/388258#
ここのページに、、
カメラのバッテリーを適切に充電する方法。。。の一覧に「HERO8 Black」があって、、

 

f:id:hirailand:20200509001302p:plain

hero8発売前の更新日付だからですかねぇ。。。

5V 1A の出力を備えた USB AC 充電器 (HERO7 Black、HERO7 Silver、HERO7 White、HERO6 Black、Fusion (フュージョン)、HERO5 Black、および HERO5 Session では 5V 2A を推奨)。

 

古い機種は5V1A。HERO5以降は5V2A推奨と書いてるように見えるけど肝心のHERO8が入っていない!?

 

HERO7Blackも5V2A推奨とある。
HERO7Blackの取説もチェック。。
https://jp.gopro.com/help/productmanuals
GoPro hero7 Blackの日本語取説 85p
「出力 5V 1A」と記された充電器 のみを使用してください。

GoPro hero8 Blackと同じ記述ーー!?

 

整理すると、、、
 hero8単体取説:5V1A使ってね
 hero7単体取説:5V1A使ってね
 GoPro本社ヘルプサイト:hero5~7は5V2A推奨だよ


自分に都合の良いように解釈すれば、

GoPro本社のヘルプサイトはGoPro hero8を充電する方法のリストに追加したけれど
5V2A推奨機種のリストに追加し忘れた??
hero8だけ5V1Aに戻すというのは考えにくい。。。(思い込み

 

結論:おそるべし海外製品。。。。ドウシマショウ。。

 

今日のひみつ

結局モバイルバッテリそのものの検索は
いまだ出来ていません。いつできることやら。。