今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

約2週間ほったらかしの特別定額給付金の申請書に手を出しました

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

申し込み締め切りが8月だからと安心して先延ばしにしていた特別定額給付金の申請をほったらかしにしてた事を思い出し手に取りました。


オンライン申請するつもりいろいろ調べるつもりでそのまま、、、
調べ終わって興味をなくして放置してたのです。

 

ニュースで見たから思い出したんですね。私の認識はこう。
 要約:オンライン申請は抜けが多いよ。再申請しなくちゃいけなくなりますよ。

 

ちゃんと申請すればオンライン申請でも大丈夫そう、とは思ったのですが、ビビった私は郵送での申請に切り替えました。

 

とくべつていがくきゅうふきんしんせいしょ が 1たい でた!

手元に届いた申請書に下記の処理を実施。
1.氏名、電話番号記入
2.捺印
3.口座情報記入
4.申請の意思記入
5.免許証+キャッシュカードのコピー添付+添付しましたチェック

 

簡単です。

 

と、思ったのですが、貼り付け担当のスティックのりが干からびています。

f:id:hirailand:20200526235022j:plain

これはいったい!?

フタが割れており、水分蒸発してしまっています。誰がこんなヒドイことを。。。 (きっと私)
水に濡らせば復活するだろうけど、、、
ニョキっと伸ばす操作を受け付けてくれず、濡らして復活しても糊付け作業ができそうにありません。

 

残るは
6.ペタッと貼る
7.作成した必要書類を同封の封筒に放り込む
8.封筒も糊付け
9.投函

 

ぉぉぅ。添付書類貼り付けだけじゃないよ。封筒もあるよ。
重要な仕事が立て続けにあるってのに、誰があんなムゴイことを。。。(だから私)

 

スティックのり のフタは大事にしましょう。
フタの内側にのり付着したまま閉めて、固まったところを
無理やりあけると、フタがぱっきり割れた記憶が徐々に思い浮かんできました
フタを閉める際はフタの内側にのりが付かないようにしましょう。

 

申請までに時間の余裕があってよかった。。。
のりパキ破損を見越しての時間の余裕を設けるなんて、、、やりますね。総務省

 完了までの道のりは遠い。 官僚じゃないよ。

今日のひみつ

オンライン申請のことがニュースになってなかったら
8月過ぎてもほったらかしにしていたかも