今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 中井農園 ストロベリー工房 さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

奈良市国道169号線沿いの中井農園 ストロベリー工房さんでかき氷を頂いてきました。
オリジナル古都華ミルク氷です。
練乳+ゼリー入り、古都華100%ソースがけとメニューに説明があります。

f:id:hirailand:20200606235125j:plain

オリジナルいちご(古都華)ミルク氷です。

f:id:hirailand:20200606235200p:plain

お店メニュー

奈良かき氷ガイドに掲載されている「オリジナル古都華ミルク氷」をメニューから探しますが見当たりません。
お店の人に奈良かき氷ガイドに掲載されているのはどれですか?と尋ねると
メニューの左端にある3種のうち、真ん中のものがそうなのだとご説明頂きました。
  かき氷ガイド:オリジナル古都華ミルク氷
  お店メニュー:オリジナルいちごミルク氷
古都華=いちごの品種だということを知ってるのに気付けませんでした。
小さい子を連れた家族連れも多く訪れることを考えたら、”いちご”と表記したほうが分かりやすいでしょうし、かき氷ガイドを見る大人に対しては”いちご”と書くより”古都華”と書くほうが情報量が多いでしょう。

(私はあすかルビーよりすごいぞーって言われてるらしい程度の知識ですけどね)
これは説明書きをどんな人が見るかを計算し尽くしているということですね。

やりますねお店の人。

 

そんな理屈っぽいのは置いといて、
オリジナルいちごミルク氷です。
ふわふわ氷に古都華いちごのソースと練乳がかかり、てっぺんにはいちごゼリーがのっています。
氷の中にはいちごのスライスしたものが隠されています。
いちごが甘いです。いちご部分には砂糖を使っていないとのことなので、古都華いちごだけでこの甘さです。
私は砂糖たっぷりのべっとりした甘さは苦手ですが、こういうさっぱりした甘さは好きです。
練乳部分もさわやかな甘さで好印象。最後まで美味しくいただけました。

 

古都華に興味のある方は、昨年までかき氷ガイドに掲載のぜいたくいちご氷がお勧めです。
主役がかき氷からいちごに変わってるんではないかというくらい古都華スライスまみれです。こちらのソースはあすかルビーとのこと。
メニューにも「~ソースかけ」のていで、「古都華スライスかけ」と書いてるくらいです。

やりますねお店の人。

 

かき氷は夏だけですが、他にもいちごを使ったメニューがたくさん。
いちごのサイダー、シェイク、ソフトクリーム、ワッフル、
かき氷と時期入れ替わりで提供のクレープなど。。

f:id:hirailand:20200606235850j:plain
f:id:hirailand:20200606235903j:plain
f:id:hirailand:20200606235923j:plain
車道からはっきりなものから、メニューびっしりなものまで

 

現在営業時間が変更になっています。
当面の間ということですが、お気を付けください。
  変更前:11:00~19:00(ラストオーダー18:50)
  変更後:11:00~17:00(ラストオーダー16:50)

f:id:hirailand:20200606235338j:plain

間に合わないと こう

メニューいろいろも含めて
ごちそうさまでした。

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら
http://www.amaichigo.jp/shop/

f:id:hirailand:20200606235501j:plain

2020年度かき氷ガイド

かき氷ガイド 2020/2019/2018/2016掲載店 (2015以前手元資料なし)

 

今日のひみつ

ここは料金先払い。
いろんな他のメニューも頼みたいけど
最初に注文し損ねると、分割精算みたいになって
あとで注文しづらいヘタレです。次こそは。