こんばんは。ひらいランドです。
奈良県大神神社の近くにある花もりさんで かき氷を頂いてきました。
はちみつレモン氷です。
国産はちみつとレモンのかき氷、との説明があり、ご店主の言葉によると和歌山の国産はちみつとのこと。
しゃくしゃくの氷の上に国産はちみつをたっぷりとかけてあり、
添え物のレモン果汁を自分で好きなようにかけることができます。
レモン果汁はよく冷えており、かけることで氷の大崩落なんてことは起こりませんでした。
さらにはレモンの皮をおろし金ですりおろして川の粉末をかけることも出来、程よいアクセントとなりました。
暑い日のはちみつレモンは体にすぅーっとしみ込んでいきます。
はちみつ濃いです。もしや漢字で蜂蜜と書いても許されるヤツなのでは。。。!?
今年のご時世とは関係なく、昔からオープンスペースで営業されており、
開かれた家屋と木陰のあるお庭で、クーラーなんて無いのに心地よい風がどこかからか入ってきます。
そんな環境でいただく かき氷。美味しいです。
ごちそうさまでした。
このお店、場所はわかりにくく、大神神社から北(狭井神社方面)へ、山の辺の道を北上する形で進むと狭井川を越えたあたりにあります。貴船神社は越えません。
大神神社の拝殿からだと約10分くらいですが、途中山の辺の道で傾斜のある石畳の道になってるところがあるので、雨の日や前日が雨の日の場合滑りますのでご注意。あとヒールや車椅子はまず無理と思ったほうが良いです。
場所を知っているなら神社経由コースではなく、住宅地経由コースもあったりします。このコースは車の通行は可能ですが停める場所がありません。徒歩でゴーです。
大鳥居と二の鳥居の間にある踏切からスタートする住宅地経由コースはこちら。
奈良県 大神神社近くの「山辺の道 花もり」さんに行くために、大神神社からの山の辺の道ルートではなく舗装路で行くルートの紹介
神社経由コースは木漏れ日きらきら 日差しは遮断で道 悪路。
住宅地のコースは夏炎天下ぎらぎら ゆるやか坂道 帰り楽。
まぁお店についてしまえば もう気になりませんけどね。
メニューにあるかき氷は5種類。
苺氷:奈良産あすかルビー苺の自家製シロップ
はちみつレモン氷:国産はちみつとレモンのかき氷
氷わらび:花もり名物 挽きたてきなこのわらびもちのかき氷
宇治金時:ご注文ごとにお点てする の良い抹茶蜜のかき氷
薄氷葛蜜みつかもち:???
この日は暑い日ということもあり、今までこのお店で食べたことのないはちみつレモン氷を頂きましたが、2018年、2019年には茄子ミルクというてっぺんに茄子のコンポートがのったミルクかき氷が2種類のフレーバーであったのですが、今年はありませんでした。美味しかったのにね。(これから出るのかな?)
その前の年は挽き立てのきなこがのった氷わらびというかき氷を頂きました。おそらく調理した途端なのでしょう急にきなこの香りがあたりに広がった記憶があります。挽き立てすごいと思ったものです。
もう1つ頂こうかと思いましたが、スタッフさんが少ないうえ、この日はお客さんが多かったので止めておきました。
ほかのメニューとして そうめんや和食、デザートなどがあるのですが、未だに挑戦できていません。いつかきっと。。。
ご店主さんとほかのお客さんから聞こえてくる会話から、JR東海の企画:うましうるわし奈良の山の辺の道のプランでこのお店が紹介される形となってるそうなんですが、4月からの展開だったそうで緊急事態宣言と重なってしまったとのこと。
外出解禁とともに、この先、お店が混む予感。。。謎メニューのみつかもちも気になるので近いうちに再訪しないと。。。
今日のひみつ
帰り道、飛行する鳥からフンの爆撃を受けました。
リュックの肩紐とタオルが白濁に染まりました。
コンビニでもらった濡れお手拭きでキレイにしましたが、
ブログを書いてるクセにそんな爆撃状態を写真に収めることもせず、淡々と処理完了。
ひらいランド、つまらないヤツです。