今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】福神堂さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

奈良県大神神社(おおみわじんじゃ)の二の鳥居すぐそばにある福神堂さんで かき氷を頂いてきました。
ドラゴンフルーツです。

f:id:hirailand:20200607231157j:plain

ドラゴンフルーツです。
f:id:hirailand:20200607231220j:plain
f:id:hirailand:20200607231243j:plain
f:id:hirailand:20200607231308j:plain
お店看板

シンプルなかき氷で削った氷の上にドラゴンフルーツのソースがかかっています。
奈良でドラゴンフルーツのソースなんてここだけじゃないでしょうか。
そういう意味ではレアなお店です。


程よい甘さとほのかな酸味、南国系フルーツによくあるまろやかさのあるソースです。
甘すぎないのでしゃくしゃく頂けます。


シンプルなかき氷だと氷の温度などが心配になりますが、ここのお店のは冷たすぎることはなく、氷は多少粗いもののふわふわ氷の範疇内です。
食べやすく、ソースも多めで最後まで美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

他メニュー:親子丼

このお店、そうめんがメインで丼ものも扱ってるのですが、
個人的には親子丼が良い感じです。
ですが、この日は夏バテ状態だったので食べられませんでした。。。夏場は難しいですね。(水分摂りすぎ)
氷以外も挑戦するなら親子丼もゼヒ!

 

アクセス事情

このお店の駐車場はおそらくありません。お店の周りの車は大神神社に来た車。

f:id:hirailand:20200607231716j:plain

おみせ

大神神社の駐車場を利用する形になるのですが、このお店周辺の無料駐車場に停めるとなると、車中でかなり長い間駐車場の空きを順番待ちすることになります。大神神社参拝客が多いためです。
警備会社の人が順番を管理してくださってるのですが、順番待ちの途中抜けが非常にやりにくそうです。(順番抜かしみたいになるため、待たなくちゃいけなくなる)
車で行くなら国道169号線から大鳥居をくぐったあたりにある無料駐車場に停めて、10分くらい歩くのが無難と思われます。

 

今日のひみつ

国道169号線から大鳥居をくぐったところの無料駐車場。左と右があります。
正月じゃなければいつも広々選び放題。
左折がラクなので左に入れました。
帰りは大鳥居の先の信号で車が信号待ちの長い列を作ります。(行きの時は帰る人少ないので気づかない)
左駐車場に入った人は右折合流。(なかなか合流できないモヤモヤコース)
右駐車場に入った人は左折合流。(すぐに合流スッキリコース)
。。。モヤモヤしましたよ。