今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】奈良駅・ならまち周辺 6月次々と提供開始。閉店や復活も。。。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

先日は6月最初の土日で、6月からかき氷提供予定だったところや緊急事態宣言解除明けでの再開スタートだったりで、たくさんのかき氷店が開店してらっしゃいました。

特に近鉄奈良駅・ならまち周辺では4月5月にかき氷提供開始予定だったけど新コロさんの影響で自粛されてたりしたところが次々に提供開始されている感じですべてまわるのは不可能なくらいでした。

しかしその影でまだ自粛されているところもあり、まだまだ油断はできないんだな、とも思いました。

f:id:hirailand:20200608235643j:plain

油断して被写体逃げる

体調管理を万全にしつつ、人に伝染さない配慮。大事ですね。

 

閉店を宣言されたお店 (終了したわけじゃ ありません)

そんな中 閉店されるメッセージを発信されるお店がいくつかありました。
新コロさんだけではない理由のためとのお言葉もありますが、いずれも大変な状態のご様子です。
今後どうなさるかはそれぞれのSNSで公開されています。

 

氷匠ル・クレールさん

言わずと知れた有名店。。

f:id:hirailand:20200608235355j:plain
f:id:hirailand:20200608235434j:plain
お店前の閉店メッセージ (終了したわけじゃありません)

詳しくはこちら
https://www.facebook.com/leclair.kakigori/posts/947273769059705

 

Sudachiさん
事前予約要だけどかき氷も出す とんかつお蕎麦屋さん

f:id:hirailand:20200608235854j:plain
f:id:hirailand:20200608235912j:plain
お店前の休業貼り紙。しかしSNSでは。。(終了したわけじゃありません)

詳しくはこちら
https://www.facebook.com/sudachi2018nara/

 

閉店。継続されるかなどうかな

閉店ではありませんが、かき氷を出してた洋食レストラン部門を閉めたとのお知らせをするお店もありました。

 

菊水楼さん
うなぎの店と思いきや和食や洋食・喫茶も出してる意外とマルチなお店

f:id:hirailand:20200609000333j:plain

写真撮り忘れ。こっそり昨年分でごまかす。お店前掲示は無し

かき氷を出してた洋食レストラン部門、洋食 菊水さんが今年の5月10日で閉店。
閉店のお知らせ自体は2月末にはあり、和食部門で一部のメニューを引き継がれるとのことですが、どうなるか気になるところです。
詳しくはこちら
https://www.kikusuiro.com/news/2020/02/28/2629/

 

逆に復活なさってるお店

なぜか目立たぬ形で復活されてるお店もあったり。(新コロさんのせいです)

 

とんかつ喫茶 ブタとエスプレッソさん

新コロさんのせいでこっそりひっそり営業みたいになってしまってます。
シカノフン氷2020 カミングスーンです、とのお言葉あり。メニューも復活ですね。

でもまだ休業日であることが多いそうです。

f:id:hirailand:20200609000535j:plain
f:id:hirailand:20200609000547j:plain
ひっそり

 

 


建屋が他の施設と共用のお店は厳しそう

某スポーツ施設内にある有名氷卸し直営店のヒノデさんも開店の見通しはたっていないようです。

f:id:hirailand:20200609000649j:plain
f:id:hirailand:20200609000729j:plain

いつものスペースの横の軽食屋さんはテイクアウトのみの形で開店されていましたが、
例年 奈良県トップレベルのかき氷行列が出来てましたからね。。。スポーツ施設からダメとか言われてそうです(想像です)
整理券制度とか模索されてるご様子なので朗報を待ちましょう。。。

 

アマビエさまにごあいさつ

いくつかのお店でアマビエさまの御朱印やちょうちんが掲げられています。

f:id:hirailand:20200609000827j:plain
f:id:hirailand:20200609000850j:plain
近鉄奈良・ならまち周辺でさがしてみよう。少なくとも御朱印は2件、ちょうちんも2件。

御朱印のほうは私の地元の村屋神社のものですが、ルクレールさんのところで初めて見て「いつのまにこんなものが。。。」と思ったものですが、
新コロ終息の願いの高まりから大人気だそうです。


アマビエさまを祀る神社じゃないはずなんだけど、神職みずからやってらっしゃるなら問題なし。応援しましょう。三穂ちゃんに怒られないように。

普段は人のいない神社。そのおかげで厳かな環境でいるだけで癒される空間です。
正面の鳥居から入るといい感じです。

神社の隣の家屋が神職のお宅のはずです。「神社に人がいないよ、ご用があるよ」という方はそちらへ。

 

とはいえ、田舎の小さな神社ですのでたくさんの見どころがあるわけではありません。
全国的に有名な大神神社で祀られる大物主の奥さんの神社ですので、実際に行ってみるなら、大神神社と村屋神社とセットで行ってみるのがいいかもしれません。

 

村屋神社にわかりやすい駐車場はなかったと思います。(歩いてしか行ったことない。。)
しかしすぐ近くの大和川沿いの公園に車を止めることが出来たはずです。。はずです。

 

今日のひみつ

過去撮った写真が整理されていないので村屋神社の写真とか出てきませんでした。大切ですね整理整頓。