今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

サーキュレーター買いました。JOSHINで。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

仕事帰りにJOSHINに寄り、モバイルバッテリーの品揃えに変化が無いかなー、なんて冷やかし全開気分の悪い客としてお店内部をうろついていました。
タブレットも見ておこう、と思ったり、GoPro製品の変なアクセサリはないかとうろうろしていると、見た目に涼しいコーナーが目に留まりました。


扇風機コーナーです。

 

悪い客なので涼みに行きます。


涼しいです。五臓六腑には染み渡りませんが、体の表面には染み渡ってくれます。
今の扇風機はやかましくないんですね。実物展示はありがたいです。


昔ながらの形の扇風機、壁掛けタイプ、スリムタワータイプ、卓上タイプ、サーキュレーター、、、
クーラーがあるので不要と思って見ていた悪い客ひらいランドですが、
自室のレイアウト悪いせいでクーラーの風がこない状態になっているので室内空間の空気循環を目的とするサーキュレーターは良いのかも、と思えてきました。


汗も引いたので、
置ける場所、コンセントの空き、などを思い浮かべ、
DCモーターでうるさくなくて
リモコン付きでぐうたら操作が可能、
ぐりぐり首振ってくれる製品、、、
、、、なにやら自然な風を送ることができるモードがあるとの表記があるものも! どんなものなんでしょうね。
。。。どうやら強弱付けて送風するらしいですね。


販売コーナーにサーキュレーターの売れ筋ベスト3みたいなのが貼りだされていました。
1位はアイリスオーヤマの丸くてコンパクトなの。
自然な風~と書いてた製品はこの1位の品の上位モデルのようです。

 

よし、これにしましょう。
ということで自然な風とやらが決め手で買いました。アイリスオーヤマ KCF-SDC151T。

f:id:hirailand:20200610232707j:plain

買ったー
開梱設置

開梱して設置します。
特に組み立てもなく、本体とACアダプタ取り出してつなぐだけでセットアップ完了です。

f:id:hirailand:20200610232824j:plain

簡単設置

電源ONで送風開始。。
さわやk。。。機械油のような香りを伴う風が吹いてきました。
こ、これはお買い物失敗!? とビビる事1分。機械油のような香りは消えました。
最初だけのようです。製造工程上で使った油が少し残っていたのかと想定します。
決して私の鼻がニオイが分からなくなるほど曲がってしまったわけではありません。さっき確かめました。まっすぐです。


10段階ある風量メモリを3にしてるのにけっこうな風がきます。風量十分です。扇風機としても使えるかも。
最強の10段階にしてみましたが、50cm前で目を開けてられない風量でしたので扇風機代わりに使うものではなく、サーキュレーターとして正しく使うには頼もしい風量でした。

 

自然な風~

そして気になる自然な風~とやらと言われる”リズムモード”を試します。
風量3のレベルでリズムモードに設定。
少しすると風が弱まります。電源OFFになってファンがゆるやかに止まるかのような感じです。
そして止まることはなく風が少し強くなったり、弱くなったりします。
何秒ごとに変化というわけではなさそうで、ランダムに変化してるような感じです。
じっと見ているせいか、風の強弱よりも、強弱のために変化するモーター音の変化が気になりました。
自然な風をサーキュレーター前でがっつり待つ、という不自然な行動の前には、いかに風を優しく演出しようとも、聞こえてくるモーター出力変化という現実に、自然な感じとやらは感じられませんでした。
気にしすぎ&構えすぎ、なせいでアイリスオーヤマの配慮を台無しに。。。

 

サーキュレーターを気にしないようにしなければ。。。

無心になれたら再度チェックです。。


いまのところ製品性能に問題なし。良い買い物です。

 

今日のひみつ

会計のときに楽天カードなどのカードはございますでしょうか?と聞かれました。
所有しているはずなのに持ち歩いてませんでした。
いいように言うと 「だいじにしまってあるよ。」
やりくり下手であることをこっそり痛感。
さらに、こういうのは楽天で買うものなのでは、と今 気づきました。