今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

HDDをさっそく買いました。ネットで発注です。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

使用中の外付けHDDで何やら書き込み不良が発生しているので、次の週末撮影分が保存できなくなる可能性大です。ちょっぴり大変です。


いつまでもファイルコピーを続けてて終了しない症状になっており、エクスプローラーが応答なしとなり帰ってきません。
その状態になると、PC上で別の写真ファイル1枚コピーするだけでもエクスプローラーが応答なしとなります。エクスプローラー全体に影響ですね。
さらにこの状態からPCをシャットダウンすると、シャットダウン表示のまま固まります。いつまでもシャットダウン中の表示のまま。
。。。ここで外付けHDDのUSBケーブルを引っこ抜くと、助かったとばかりにシャットダウン正常終了します。

 

なので外付けHDD購入します。ネットで。楽天で。もらったばかりのポイントとやらも使って買ってみます。

 

では、何を買うか調べましょう

まずは商品選定。ネットで調査し何を買うか検討します。
・製品やメーカーに こだわりは無し (正しくは「知識がない」)
・目的は 「とくかく無整理でどんどこ撮影動画を放り込んでおくHDDが欲しい」
・急いで放り込んでおく必要はないのでSSDである必要は無し。=HDD
・ネットの情報だと「動画の保存なら3TBはあったほうがいい」 →4TBで探しましょう
・そういえば楽天会員入会時の「何か買ったら3000ポイントあげる」がまだ条件達成していない。→買えば達成。
・キレートレモン無糖おいしいなぁ
・すでにもらってる2000ポイントってどう使うんだろう?
・果たして今日中に選定、購入まで完了できるのか?私?
・聞いたことのあるメーカーにしよう。
・メーカーサイトで製品情報が載ってれば新しい商品のはず。。。
調査の結果、キレートレモン無糖はおいしい事が判明
調査の結果、「バッファロー HD-LE4U3-BA」という4TBに決めました。

 

決め手要素:4TB、うるさくないらしい、販売店は有名らしい、ポイント使えば10000円くらい

 

では、買ってみましょう

まず楽天市場?にアクセスして、、

楽天IDでログインして、、、

さっきの商品、販売店のページ開いて、、、

カートに入れて、ご購入手続き?

ぉぉ。この購入商品であらたにポイントが付きますよ。なぜか3倍だそうです。はて?

f:id:hirailand:20200616223627p:plain

謎の3倍

 

ぉぉぉ。配送先とか配送日、いろいろな設定を変更できる画面でポイントをどうするか選べるところがありました。

私にもわかりやすい表示でよかったです。

購入まで進めます。ここのあたりサクッと進みすぎ、スクリーンショット撮り忘れ。ブラウザの戻る、で戻るのはちょっと怖いです。


購入を確定させると、何やらクーポンが貰えるとの表示。

 

f:id:hirailand:20200616223712p:plain

あれま

4000円以上お買い上げで使える
明日まで! 300円引き

 

有効期限がほんとに明日中です。
実店舗でもらったらまず使わない種類のものですが、ネット買い物の購入確定直後で出すと こういうの使う人は多そうですね。悪魔的です。

 

獲得済クーポン一覧を見る、というのをクリックするとこのクーポンが手に入ってるのを確認できるのかな?
と思って進んでみると、まだ何ひとつクーポンは持っていないとのお知らせ。。。

クーポン貰ったと思わせて何か買い物させたあとに、「実はクーポンなんてあげてませーん」なんて意地悪をしてるのかー!?
と妄想爆発させながらよく見ると、さっきのクーポンに「クーポンを獲得する」という表示が。

 

「クーポンを獲得する」という表示をクリックすると、表示が変化。

f:id:hirailand:20200616223907p:plain

気付けなかった。。。

ここで獲得済クーポン一覧を見る、というのをクリックすると、このクーポンが表示されてました。
。。。危うくウソの情報をばらまくところでした。おちつけ私。

 

 いろんなキャンペーン

購入後のいろんなキャンペーンやらサービスの表示をみていると、こんなものが。

f:id:hirailand:20200616224015p:plain

へー

はじめてサービス利用でポイントがもらえるそうな。 へー。

 

f:id:hirailand:20200616224042p:plain

へー

楽天市場で初めて買い物しても 対象になるんだって。 へー。

 

買い物したよ?
。。。エントリーしないといけないようです。

 

エントリーせずに初めての楽天買い物をしたよ。
さようなら1000ポイント。

 

情報って大事ですね。

 

今日のひみつ

購入決定したHDDの電源がPCからの給電ではなく
AC100Vから取らないといけないことに購入後に気付きました。
PC周辺に余りのコンセント見当たらず。
電源まわり、波乱の予感です。