今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 和CAFE 布穀薗(ふこくえん) さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

2020年7月4日 土曜日3軒目:斑鳩町法隆寺近くの 和CAFE 布穀薗さん でかき氷を頂いてきました。
梅のかき氷 ~梅エスプーマクリームのせ~ です。
シンプルな梅のかき氷をピンクに可愛くしてみました。でも味は本格的!!
自家製の梅シロップ、自家製の梅ジャム、梅エスプーマクリームと3つの味が楽しめます。
添えにはアクセントになるぶぶあられ付き 、との説明書きがありました。

f:id:hirailand:20200707214848j:plain

梅のかき氷 ~梅エスプーマクリームのせ~ です。

f:id:hirailand:20200707214915j:plain

お店 メニュー

 

思わず桜色と言ってしまいそうな 美しいピンクの梅エスプーマクリーム。
色合いのアクセントを添える梅ゼリー、食感のアクセントも兼ね備えたぶぶあられ。
中に隠された梅ジャムは梅の実の色そのままにその食感と風味をアピールしています。
梅干しっぽさは一切無く、梅の味をベースにした甘酸っぱさが、シロップ、ジャム、エスプーマから味わえました。どれも微妙に味わい、風味が異なるので、いろいろ組み合わせて食べるのが楽しいです。どれも体に染み込むおいしさです。
ぶぶあられは最初に少しかかっていますが、添え物としても提供され、最後までぶぶあられの感触を楽しむことが出来ます。

f:id:hirailand:20200707215002j:plain

添え物 ぶぶあられ

かき氷サイズが思ったより大きいと感じましたが、
食べ残すことなく最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

他には~

提供時間である14:00を過ぎたことをばっちり確認したうえで入店、
しようとしたら、アルコール消毒お願いします、とお願いされました。
提供開始時間を気にするあまり、はっきり見える位置にあるアルコール消毒コーナーが目に入っていませんでした。
不覚。。。
こちらのお店はかき氷提供時間=営業時間ではありませんので時間注意です。

 

かき氷提供時間外はお食事メニューです。
ランチ時間帯ではなくなったのでランチメニュー確認できず。
カフェメニューしかありませんでした。
去年頂いた全粒粉のそうめんとか今年もあるのでしょうか。。。広告みたいなのはあったのであると思いたい。。。アレハ オイシカッタヨ。。

f:id:hirailand:20200707215401j:plain
f:id:hirailand:20200707215441j:plain
他かき氷
f:id:hirailand:20200707215841j:plain
f:id:hirailand:20200707215856j:plain
f:id:hirailand:20200707215911j:plain
その他カフェメニュー

 


布穀薗さん自身、お客用駐車場をお持ちです。
布穀薗さんトコにいくには法隆寺前の参道沿いの車道を通るのが、道幅的に広くて安心なのですが、
参道沿いにある飲食店は法隆寺目当てのお客に、食事してくれたら駐車代は無料だよ~、のフレーズで客引きを、車道の車の進行を妨げるぎりぎりのところまで近付いて「おいでおいで」を熱心にされている場合があります。
何だろうと思って、停止や徐行をすると 引きずりこまれてしまうのかー!?と錯覚してしまいますので お気をつけて。
轢かないようにね。

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

交通アクセス|布穀薗

 

f:id:hirailand:20200707220206j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今日のひみつ(食べた日とかその前の日などのひみつ)

この日の来訪の1週前にも伺いましたが、ご予約でいっぱいとのことでフラれています。
良かったら向かいの姉妹店のイタリアンでもどうですか~とおっしゃってくださいました。

f:id:hirailand:20200707220346p:plain

おむかいさん

。。。お昼はすでに食べてました。ごめんよ。