今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 堀内果実園 さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


2020年7月19日 日曜日1軒目:奈良市小西さくら通りを南に出て少し西にある 堀内果実園 さんでかき氷を頂いてきました。
果実園のかき氷 まるごと桃 です。

 

ひときわ目を引く桃。
赤いすももソースの酸味の効いた味わいと
桃独特の甘さとジューシーさがうまくあっており、
ところどころにあるミルクエスプーマがまろやかさを添えてくれています。
メニューに記載のお店紹介文確認できず。

f:id:hirailand:20200723220448j:plain

果実園のかき氷 まるごと桃 です。

f:id:hirailand:20200723220514j:plain

お店メニュー

昨年は無かった、桃の処置方法案内のカードがありました。
店員さんからも読んでくださいとの念押しありです。
器のてっぺんから受け皿に移してナイフとフォークで食べてね、という内容です。
カードは持ち帰れません。かき氷到着と共に回収されます。

f:id:hirailand:20200723220825j:plain

桃さん転落大作戦

 

かき氷ガイドに掲載の写真より明らかにでっかい桃が乗っています。
「ガイドに載ってるのと ちゃうやんけ、お得やないかい、ありがとー。」と毎日いちゃもんを付けられていそうです。めげずに頑張ってー

ナイフとフォークを使って受け皿に桃を降ろします。
やわらかい桃ですが、不器用な私でも運ぶ際に引き裂かれたり砕けたりせずに降ろせました。
降ろした桃をナイフで両断。中から白いミルクエスプーマが溢れます。
さらに半分にカットしミルクエスプーマを付けて頂きます。ジューシーです。ほどよい桃の甘さです。ミルクエスプーマ自身にもやや酸味あり。ヨーグルト?
氷にかかったすももソースを持ってきて桃と一緒に頂きます。酸味が桃の甘みと絡みあい、桃のジューシーさもプラスで口の中が大変なことに。美味しいです。

 

スプーンに持ち替え氷を頂きます。
氷はやや硬いです。。。桃を乗せる都合上硬くしてある感じです。
全部の氷がふわふわだと、きっと桃はてっぺんから下までずどーんと落下して穴が開きそうです。
火口のぽっかり空いた、すももマグマが流れる「すもも大噴火」とかいう恥ずかしい商品名のかき氷になっていたのかも。。。(そんなわけはない)
硬い氷といってもふわふわ氷に比べた場合の話であって、スプーンだとすくうのが困難ですが、フォークに持ち替えると なんの違和感もなく氷をすくえます。食べられないほど硬いわけじゃありません。食感も良いです。
こうなることも含め、よく考えられていることに感心しながら美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

注文は先にレジで行います。料金も先払いです。
レジにしかメニューが無いみたいなのでレジ前でしっかり悩みましょう。
席から追加注文も可能だとは思うのですが、席は少なく、常に順番待ちされてる印象のあるお店なので追加注文は躊躇われます。
席は少ないですが、透明のついたてなどで工夫されており、例年に比べ席が少ないということはありません。

f:id:hirailand:20200723221314j:plain

ついたて

 

メニューは まるごと桃すもも と仰っていたような、、、違うメニューなのかとちょっとビビリました。
すももソースなのはかき氷ガイドにも表記されているので類似品じゃないようです。本物です。

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

horiuchi-fruit.jp

 

f:id:hirailand:20200723221419j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店は朝一番なら混雑していないので朝が狙い目と思っていましたが
10地15分ごろでぎりぎり混む直前でした。
そのうち並ばないといけないお店になりそうで ちょっとこわいです。

 

 

2020/7/24修正:文中の誤り 「商店街公式ページ」を「公式ページ」に修正しました