今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 珈琲の館 御園 さん

スポンサーリンク

みぞれミルク金時

2020年9月6日 日曜日1軒目:高市郡明日香村の 珈琲の館 御園 さんでかき氷を頂いてきました。
みぞれミルク金時 です。

 

たっぷりミルクのかかった氷の上に白玉金時のせまして
大きめカットのメロンをぶっ刺し、パインを添えれば出来上がり。

 

金時はやや甘めのつぶあん、白玉はもちもちやわらか。

 

氷は最初やわらかふわ氷、終盤は少し固まります。温度はやや冷ためです。


カットメロンは食べやすいように切れ込みが入れてあります。
心の貧しい私はもっと皮寄りに切れ込みを入れておくれよ、と思いますが、もしかすると やわらかメロンとして食べてもらいたい境界線なのかもしれません。


パインは2切れ。酸味の少ないタイプでした。

 

それぞれの具材を氷とあわせ、味と食感を楽しみながらいただけました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20200910234056j:plain

みぞれミルク金時 です。

f:id:hirailand:20200910234218j:plain

上から

f:id:hirailand:20200910234233j:plain

氷内部とメロンの厚み

f:id:hirailand:20200910234249j:plain

お店メニュー。大きく2種類。通常版と豪華版


名前を聞けばシンプル和風イメージですが、リリースされるかき氷は違うメニューが出てきたのかと思うほどフルーツが目立ちます。
メニュー表の上のほうにちゃんと(フルーツ入り)と書いてあるのでメニュー詐欺なんかじゃありません。
今どきのかき氷であればフルーツてんこもりとか よく見るようになりましたが、このお店は結構昔からこのサイズのカットメロンをぶっ刺しておいででした。
プレミアムメニュー2種が追加になる以前の普通メニューにもカットメロンぶっ刺しがなされてましたので、ずいぶん豪華でリーズナブルと思ったものでした。

 


かき氷メニュー表には氷のこだわりについても記載されています。
誤字があるようにも見えますが、橿原の氷屋さんですね。田原本から橿原神宮まで歩いていくときお店の前を通ります。

f:id:hirailand:20200910234359j:plain

神所さんじゃないかな?。。。もしや検索封じ!?

 


他に気になる氷メニューも。かき氷じゃないようですが。(未チャレンジ)

f:id:hirailand:20200910234436j:plain

シャーベットでしょうか。。。

 

この看板が目印。国道を南下してこの看板を発見したら、すぐに大きな交差点を左折して、さらにスグ左折できればゴールインです。

f:id:hirailand:20200910234456j:plain

国道沿い看板



氷のノボリが出てれば提供時期です。

f:id:hirailand:20200910234538j:plain

期間短いように思います

 

公式ページ店舗ご案内は見つけられず


奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店、夏はかき氷、冬はぜんざい、と勝手に思い込んでいましたが、夏にもぜんざいの掲示があってビビりました。