花火(アイスのせ)
2020年9月12日 土曜日1軒目:生駒市宝山寺近くにある 楽食 宝山 さんでかき氷を頂いてきました。
花火(アイスのせ) です。
赤いいちごとブルーベリーのソースがかかったかき氷。
赤いソースの上から全体に練乳ソースがかかり、星形の小さなこんぺいとが散りばめられています。
いちごとブルーベリーのソースはやや酸味があり、やや甘いという印象で、練乳はベリーソースよりも甘さが目立つ味わいです。
てっぺんにはアイスが乗っかっています。ラムネ味の珍しいやわらかアイスでした。
氷は、、、外壁部分にあたる氷が堅かったです。
今までこんな堅かったことはないので驚きです。
アイスを乗せるためかもしれませんが、多少スプーンで突いた程度では すくえないほどです。
アイスなし ではどう違うのか確かめればよかったかも。
外壁をこえて内部に侵入すれば中の氷はしゃりしゃりではありますが、やわらかい氷になっていました。しゃりしゃりみぞれ味です。
外壁部分をスプーンで内側に崩しながら、”中みぞれ+ソース付き外壁”を一緒にいただくと良い感じでした。
ただし、かき氷終盤の氷は塊になってしまいます。
堅い氷が少し残念に思いましたが、堅いおかげで氷の崩落の心配はせずに済みました。
ベリーソースと練乳、みぞれ氷の味の組み合わせは美味しかったです。
ごちそうさまでした。
真っ赤に輝く花火をイメージしたかき氷。いちごソース、ブルーベリーソース、練乳の絶妙なバランス。
との説目書きがあります。
今年のメニューは”PREMIUM MENU”と題したメニューがありました。
今回いただいたのもそのうちの1つ。
ほかには”ラムネ”と”大人のレインボー”
こちらの”大人のレインボー”はよく見るとちゃんとした果肉ソースのようです。
お店外に貼られていた 「キッズに大人気」なレインボーがまるで市販のシロップのようだと思い込み、”大人のレインボー”も市販シロップかと勘違いしてしまったためにスルーしてしまいました。
今までそんなシロップにあたったことが無いのに なぜそう思い込んだのか。。。悔やまれます。
昨年以前のかき氷メニューも健在でした。
メニューは入れ替わるのではなく、増えていく模様。
寅さん。
宝山寺。お店からは近いですが、ケーブルカーご利用で体力に自身のない方は覚悟をもって臨みましょう。
この道は逆に下りれば近鉄生駒駅まで行くことができます。
宝山寺の参詣道なのです。
昨年まではずっと通行可能な工事中が続いていましたが。今年は終わっていてキレイになっていました。
こちらをのぼってくるのもアリです。
逆に別ルートの車道を歩いてのぼるのもアリですよ。喫茶店が1件あったりします。
公式ページ:店舗ご案内はこちら
かき氷ガイド 2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
宝山寺。階段だらけで進めず、昨年以前は途中で引き返していましたが、
今年はお賽銭入れられるところまで進めました。進歩です。
(それでも その先には進めていません)