今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 粋麺・おばんざい あみ乃や さん

スポンサーリンク

若草山

2020年9月13日 日曜日1軒目:奈良市 ひがしむき商店街にある 粋麺・おばんざい あみ乃や さんでかき氷を頂いてきました。
若草山 です。

 

黄色と緑のシロップが鮮やかな2色仕立てのシロップとてっぺんにつぶあんのかき氷。
写真などのサンプルでは 大きめのイメージでしたが、実物は小ぶりな印象です。

 

黄色はきな粉、緑はずんだ餡の味と思っていましたが、
食べながら見たかき氷ガイドには、(お行儀悪し)
緑は青豆きな粉を加えたシロップ、との事。
緑色の餡の部分は一般的なきな粉風味では無く、ずんだ風味が口の中で広がったのでずんだ餡だと断言しかけたのですが、見ててよかったかき氷ガイド。もう少しで誤った情報を書き込むところでした。
黄色も緑もやや甘め、てっぺんつぶあんも同じくらいの甘さでした。
氷の中は無色でしたが、ここにもシロップがかかっていました。周りの餡よりはさっぱりとしたシロップでした。

 

中の氷はやわらかですが、氷の表面はやや堅め。序盤だけスプーンですくいたい形で すくえませんでしたが、食べ進めるにつれ氷が柔らかくなったのか すくえない心配は無くなりました。
逆にいえば氷全体が崩れる心配がなく、安心して食べられる かき氷でした。
氷表面のシロップや餡が甘めで後半 口の中が甘いものだらけにならないか心配しましたが、実際にはそんなことはなく意外とさっぱりした後味でした。無色氷部分がいい仕事をしてたのでしょうか。あなどれません。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20200917213818j:plain

若草山 です。

f:id:hirailand:20200917214253j:plain

上から

f:id:hirailand:20200917214317j:plain

氷表面アップ

f:id:hirailand:20200917214338j:plain

緑餡と緑シロップと無色ときな粉ときな粉シロップとー

f:id:hirailand:20200917214355j:plain

お店メニュー

 


かき氷全般の説明として
すべてのかき氷に当店オリジナルのシロップを使用しています。
日乃出製氷の大和氷室は72時間かけてじっくりと凍らせた、すき通るような純氷です。
と、記載されています。


他にかき氷は3種類。合計4種類です。

f:id:hirailand:20200917214420j:plain

この看板とほぼ同じものが しもみかど商店街を南に抜けたところに。。。

 

 

AM11:30頃にお店に入ったのに このお店の特色である、ランチタイムのおばんざい食べ放題には手を出せず、かき氷だけ頂きました。
来る途中で朝食なのか昼食なのかわからんものを食べたせいですね。。。(なぜ食べた。。。)
昨年かき氷を頂いたときにはまだ始まっていなかった おばんざい食べ放題。。。いつ試せるのか。。
おなか空かせていきましょう。

 

 

商店街公式ページ:店舗ご案内はこちら(日本語で見ましょう)

higashimuki.jp

 

 

f:id:hirailand:20200917214537j:plain

2020年度 奈良かき氷ガイド

奈良かき氷ガイド 2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷ガイド2020、行けるお店は全部まわったつもりでいましたが
このお店、今年まだ行ってない事にこの日の朝気付きました。
今年はいつどうなるか判らないので慌てて行きましたとさ。