今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ぁぁっ! 気付いたら うちのブログ、かき氷だらけですー

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


このブログは2020年5月2日から開始しています。
デジタルコンテンツ音痴改善を目的に、いろいろ実際にやってみて体験することで学習しようというブログです。

f:id:hirailand:20200920224618j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。西日きらきら春日山遊歩道です。

しかし、ブログの中で かき氷記事が一番多いことに今更ながらに気付きました。

f:id:hirailand:20200920224643j:plain

異常。以上。

初心にかえってやりたいことを整理。
かき氷記事はかき氷を食べる以上は書きますが、比率が異常なので、初心にかえって 当初やりたかったことの再認識と現状把握、今後やりたいことを整理します。

 

デジタルコンテンツ音痴改善のため 手を出す要素

1.スマホ用アプリを自作してみる(うっかりブログ開始前に完成させてしまう)
2.ブログやってみる (デジタルコンテンツを中心にした日常)
3.Twitterやってみる
4.Youtube投稿してみる
5.上記それぞれを充実させる


以下は規約やら諸々の事情で挑戦を断念
Facebook
Instagram

 

1.はブログ開始前にすでに完成。達成していて現在2作目作成中。(つまづいてますが。)
ブログについては 手を付けたブログサービスが はてなブログさんで
ブログ開設にあたっての初心者向けガイドが充実していて、デジタルコンテンツ音痴な私でも理解できる内容が多かったため、ブログを書くだけでなく、Twitterに連携する、youtubeと連携する、といったことも”理解をちょっと頑張る”程度で出来るようになりました。
2.3.4.とすでに達成。

 

最初は途中で飽きて投げ出すだろうから、ブログを書き続けることで「継続し続けられるよう”自分への監視”」として役立つだろうと思っていましたが、実際にはそんな心配は無用だったようで、書くのが楽しいせいか、飽きることなく続けられています。
とはいえ、自分の書く文章は 読みづらい、くどい、といった要素があるのは自覚しており、書いてるうちに改善出来たらいいな、とは思います。


書いた後、時間をおいてから再度見直す、という手段で何とかマシな状態にしてから記事をアップしていますが、もしかすると気づかないうちに、良くない内容・他人を傷つける表現になってしまうかもしれません。


指摘されないよう気を付けたいですが、むしろすでに書いてしまっていて世の中の目に触れ続けているなら指摘されたいです。
ですが、私のブログはそもそもご覧になってる方がいらっしゃるのか!?という問題が先にあり、そこも併せて改善しないといけません。なにより現在どれだけの閲覧数があるのかをみる仕組みも導入していない体たらく。
googleなんとかでしたっけ。。。もういろいろ忘れている。。)


へんてこブログなのに いまだに1件も指摘コメントがつかないのは内容が薄いせいですね。なんとか充実を図ります。

 

ということで、
5.が未達成。

 

後回しにして放置していた要素を早めになんとかしたい

・閲覧者どれだけ~確認仕組み導入
・動画編集アプリの導入(いまだにWindowsOS標準の”フォト”で加工)
アフィリエイトの導入(いまだに初期設定+楽天さん設定のみ)
Twitter単体投稿 (今までブログ記事転記のみ)
Youtube単体投稿(今までブログ記事の補足動画連携のみ)
・ブログ記事、お堅い印象を崩す

 

Twitter単体投稿はルールさえ守ればきっと大丈夫。。

(何かひっかかってた要素があったような。。)
目指せクレームコメント1件目!(いけません)

 

と、Twitterに久しぶりにログインしてみると
それぞれの発言記事にいいねを付けてもらっていました
ありがたいことにTwitterは見てくださってる方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
しかし これはどう対応したらよいのだろう。。。いいね押してもらったからこっちからもいいね押すね、では失礼だし。。。


いいねを付けてもらったときの対応ってネットで調べても記載されていませんね。相手さんを見るきっかけ??それでいいの??
いろいろまだ判らないので 、感謝の気持ちを胸に抱きつつ記事を書き続ける、ということで対応します
(いろんなサイトでTwitterルールやマナー調べるとよくわからなくなります。。)

 

今日のひみつ

デジタルコンテンツ音痴改善はどこいったと思えるほどの ”かき氷記事だらけ”。
ブログタイトルにある”(と他いろいろ)”には含まれていると言えなくもないですが
デジタルコンテンツと言いながら、かき氷まみれなのは 羊頭狗肉といわれても致し方ないので、、、
タイトル一部変更。
修正前)いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのページ(と他いろいろ)
修正後)いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ