今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

奈良かき氷ガイド2020リリースから ちょうど半年

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


自作アプリ制作が行き詰ってはや数か月。代わりに書き始めた かき氷食べ歩きの強力なお伴、奈良かき氷ガイドが3/28にリリースされてから、今日でちょうど半年。早いものでもう折り返し地点です。


2021年3月までに、かき氷ガイド2020に掲載のメニューを頂くハードモードで全店制覇できるでしょうかー

f:id:hirailand:20200928233722j:plain

奈良かき氷ガイド2020

A.むりでーす。
私自身の都合だったり、お店の都合で行けないでーす。

 

そもそも奈良かき氷ガイドとは何じゃ?という場合は、こちら。

hirailand.hatenablog.com

 

 

達成度

奈良かき氷ガイド2020の掲載店51店のうち、掲載メニューを頂くことができた達成扱いのお店は43店
達成率にして84%
2019年は7月の時点で、掲載店53店に対して52店で98%だったので、今年はかなり達成率が低いです。
この達成率の低さは私のかき氷への情熱が足りないせいですね。。。
 夜、出歩きたくない~
 インスタグラムアカウントなんて無理~
 当日以外の予約なんてムリ~
などというわがまま こねこねで行けてないお店がほとんどです。

 


そんなわがままの被害店舗はこちら

私がいまだ掲載メニューを頂けていないお店

かき氷ガイドの掲載順です。


TRICO氷菓店さん:

 インスタグラムにてお店ルールやおそらく予約関連のご説明をなさってるご様子。アカウント所持できない私ではお店ルールすら把握できず。アクセス、予約不可により断念。

氷匠 ル・クレールさん:

 5月16日に掲載メニューではない靭家直系いちごブリュレを頂きつつ予約方法を聞き出し、次の連休のタイミングで掲載メニュー予約のつもりでしたが、閉店されました。完全閉店ではないご様子なのでまだチャンスはあるのかも。。。。無いのかも。。

SOUSUKEさん:

 ふとしたことで営業状態を知るもWeb予約必須なうえ平日夜営業のみ。夜は行動できないため行けず。おこちゃまは大きくなってから。

LABO103さん:

 2019年時点で完全Web予約制とのお店情報あり。2020ガイド掲載時点でも変更なく完全Web予約制と明記。インスタグラムアカウント所持できない私ではお店ルール把握できず。アクセス、予約不可により断念。

CAFE&KITCHEN nanairoさん:

 かき氷提供時期になる前からコロナ禍の影響により休業状態が継続中。どうなるのでしょう。。

書架 花の月さん:

 かき氷提供されていた時期が少しあったと見受けられますが、その時期に行くことができないままコロナ禍の影響から休業状態が続いたうえ、閉店を宣言されました。
 お疲れさまでした。

柿の葉ずし 平宗 法隆寺店さん:

 コロナ禍による休業等から復帰されたあとのメニューで、ヨーグルトクリーム柿氷は頂きましたが ガイド掲載メニューは「今、やってないんですよ」とのこと。かき氷の通年提供はお止めになったそうなので、早めにちょくちょく行くしかなさそうです。

森のレストラン アーチさん:

コロナ禍による営業形態変更の果てにお店移転のため休業されています。4月最初にチャンスはあったはずなのが悔やまれます。移転後に挑戦したいです。通年提供されていたのが救いですが、移転後もそうなのかは不明。掲載メニューは4月~6月という事実からは現実逃避です。


90%は行きたいなぁ。最低でもあと3店。。。

 


次の「かき氷ガイド2021」は?

昨年、一昨年は9月前後に次のかき氷ガイドの掲載店舗の募集がなされていましたが、今年はその気配がみられません。

 

これは私の想像ですが、かき氷ガイドはひむろしらゆき祭とワンセット、という側面があると思われますので、例年通りであれば2021年3月に開催されるであろう ひむろしらゆき祭が、開催されるかどうかまだ未決定、もしくは開催しない事が決定しているなら
かき氷ガイド掲載店募集も見送られていても不思議ではありません。

 

大勢の人が密集するイベント、他のいろんなイベントで、「こう開催したら比較的安心」「こうすればお客さん協力しやすいよ」などの情報が社会全体で蓄積されれば、イベント開催者も開催方向で検討しやすくなるんだろうなとは思います。
しかし そういう情報が集まったとしても、常にリスクも考えておかないといけないのも事実。
奈良で人気のかき氷イベントからコロナクラスターが出てしまうと必要以上に叩きに来るマスコミとかいそうなので すごく大変そうです。
状況によっては ひむろしらゆき祭開催+かき氷ガイド発行は次回も見送り でもしょうがないとは思います。
ですが、かき氷ガイドオンライン版なんてのは嫌だなぁ、と思います。
シーズンが始まる前からガイド片手にならまち巡りをされてる方が大勢いらっしゃるのは、かき氷文化の拡大につながっていると思います。オンライン版ではこういった効果は無いと思います。

 

すべてが良い方向に向かうとよいですね。

 

今日のひみつ

かき氷ガイドの広告も募集してるんじゃろうか。
誰でも広告出せるのかのう。。
とか考えたことがあります。