今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 すき焼きと牛まぶし ももしき さん

スポンサーリンク

大和ミルク氷 古都華ミルク

2020年10月11日 日曜日3軒目:奈良市 ひがしむき商店街の ももしきさん でかき氷を頂いてきました。
大和ミルク氷 古都華ミルク です。

 

いちごとミルクのソースがかかった氷にミルクのクリームが帽子のようにのっかった、おそらくミルクのエスプーマ。すぐ下に古都華いちごの果肉が隠れています。
そんなかき氷がキレイなガラスの器だけでは飽き足らず、お供えの台 三方に乗せられてやってきます。


氷室神社以外では初めてです。


お店は新参者と謙遜されていますが、ふわふわのやわらかい氷で冷たすぎない良い氷を提供くださってます。

 

いちご、ミルク、いちご果肉、すべてしっかりとした味わいなのにべたつかず、後味もさっぱりしていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201014235924j:plain

大和ミルク氷 古都華ミルク です。

f:id:hirailand:20201014235948j:plain

よこ ややアップ

f:id:hirailand:20201015000006j:plain

上から

f:id:hirailand:20201015000029j:plain

果肉アップ

f:id:hirailand:20201015000045j:plain

氷アップ

f:id:hirailand:20201015000106j:plain

お店メニュー。

 


奈良の最高級いちご、古都華。糖度と酸度が高く濃厚な味わいが特徴のいちごだから、糖分をできるだけ押さえました。まるで、「いちご」なかき氷です。
と説明書きがあります。

 

お供え台 三方に乗せたまま頂きましたが、
高いです。
物理的に。
真上から覗き込むようにして奥の斜面から食べる私にとっては最初食べにくい、と思いましたがふわふわ氷なので 真上から覗き込まなくても よこからサクッと食べることが出来て助かりました。

 

外のサンプルメニューにオマケのデザートのようにかき氷が陳列されていて
お安いかき氷だろうか?と警戒しつつ頂きましたが、
そんな心配のいらない とても美味しい今どきのかき氷でした。
。。。わざと 昔ながらのかき氷っぽく見せてらっしゃるのでしょうか?
こうなると もうひとつのかき氷が気になってきます。

 

ここは すき焼きと牛まぶしのお店。
この日はちょっと早い晩御飯も兼ねての入店です。
前述のかき氷の前に牛まぶしを頂きました。
大和牛まぶし 赤身たたき

f:id:hirailand:20201015000335j:plain

大和牛まぶし 赤身たたき です。

f:id:hirailand:20201015000353j:plain



牛のしぐれ煮と赤身たたき肉をごはんにのっけたものです
しぐれ煮のやさしい甘辛い味がごはんにとてもよく合います。
錦糸たまごとネギが添えられています。

 

最初はそのまま

 

次は 一味唐辛子や柚子胡椒を使っての味の変化を楽しむ

 

最後はお茶漬けにしていただきます。

 

。。。お茶漬け美味しいです。

 

かつてこのお店のあったところは風神さんというお茶漬けのお店があって、、、
ってここは風神さん経営のお店だそうです。(店舗地図探してるときに発見)
お茶の風味のお出汁は健在です。よかった無くなったわけじゃなかったんですねー

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

fujinnara.thebase.in


奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店、2階にあります。
細い階段で重度の高いとこニガテな私はビビリますが
何とかクリアできるレベルです。(これさえなければ。。)