今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

現在月に300MBだけ使えるプランのブログ。その月の中旬あたりから節約気味になるので1つ上(Pro)のプランにしようかな

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

現在無料プランのブログ

現在このブログは はてなブログの無料プランで書いてます。

f:id:hirailand:20201015235123j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。春日山遊歩道。隠れキャラx1

どれだけ書いても無料で
セキュリティに関しても本来なら複雑な設定などが必要ですが、はてなブログのシステム側でやってくれます。
ブログ書くことに集中できて、ブログのシステムメンテナンス的なことは一切しなくてOKなのがありがたいです。


初期設定も私でも出来たくらいの簡単さでその日からスグ始められる、という触れ込みでした。(。。。私はその日からスタートできず、次の日からでした。。。)

 

という単にブログ書きたいだけの人間にとってはいいことずくめのはてなブログですが、(と言っても私は他のブログサービスの使い心地は未経験。。。)
書き続けてるうちに感じてきた不満(?)がはっきりしてきました。

 

ひと月の画像アップロード上限が300MBなのです。
デジタルカメラの一番低い画質なら上限などまったく気にしないで良かったのですが、
画像中の文字が見えない事があるのに気付いてからは、1つ上の画質(800KB前後)にしました。
画像の画質を上げると1か月あたりの使用量としては上限ぎりぎりとなり、
その月の中旬あたりで「このペースだと月末に足りなくなる!?」とビビリ始めます。
節約の末 容量が余りだすと再び節約無しで使いだすのです。

 

アップロード容量とか気にせずに、載せたいと思った画像は全部貼りたいものじゃのう。

 

そんな事が続いてふと思い出した、ブログ開設のころに見たブログのプラン。
アップロード容量上限が3GB。
現在の無料プランからブログ記事とか引き継いで乗り換えられたはず。

他にも広告が付けられるとか特典が色々あったはず。
広告ってどんなものかも知らなきゃいけないんだっけ。。。(デジタルコンテンツ勉強薄れ気味)


よし乗り換えよう

アップロード容量上限300MBの「はてなブログ無料版」から
画像ほぼ貼り放題プランの「はてなブログPro」に乗り換えてみます。

 
はてなブログPro」移行のデメリットは自分にとっては無い、、、、かな?
強いていえば、、、
・有料になる(月額600円くらい?)
Twitter連携でアップしたものはリンクが切れる??
・無料版には戻れない??
くらいと思ってますが、まだ色々解説ページを読み漁ってる段階です。

 

まだ乗り換えた瞬間に具体的にどうなるかイメージ出来てないような理解度なので しっかり理解したうえで行動したいと思います。
まずは独自ドメインとやら から。。。
一度は見たはずの記事。きっと理解は早いはず。。。

 

今日のひみつ

一度見たはずの記事の数々。
きれいさっぱり忘れていて
初めてみたかのように新鮮な記事でした。(更新されてたわけではない)
大丈夫か。私。