今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

はてなProでは「独自ドメイン」というのが必要だそうな。いろいろしたいなら必須みたい。

こんばんは。ひらいランドです。

 

はてな無料版からはてなPro(有料版)への移行。独自ドメインが必要。。

f:id:hirailand:20201016234546j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。若草山頂上。台風通過後。空気澄んでいるが暗い。


いろいろ調べてます。


単純にアップロード容量上限アップだけのつもりが
ブログ有料版に移行すると どうなるのか 調べているうちに、

そういや収益化ってどんなものか調査する目的もあったっけ、と思い出してみたり、

固定ページが作れ、普通のWebサイトっぽく出来る事が判ったり、

スマートフォンなどで見やすくなったり、ってことは今まで見にくかったのかもーって事が発覚したり、

。。。もしかして独自ドメインhttpsではないの?と不安になったり、

独自ドメインSSL化するにはSSL証明書ドメイン取得時に付ける必要があるの?
独自ドメインのお値段は1つ240円/年なのに、SSL証明書だけで24000円ってなんですかー的な 心の絶叫を射出してみたり。

 

調査が止まりません。

 

止まらないおかげで はてなブログ自身がSSL化しているようなので
SSL証明書は買わなくてよさそうだ、ということが判明。
(良かった。買わなくて。 良かった ぐずぐずしてて)

 


色々調べる中で深刻なデメリットは無さそうです。


強いてあげれば、はてなドメイン”から”独自ドメイン”になることで
ドメインパワーが落ちる。はてなドメインの恩恵を受けられなくなりそう、というのがあるようです。


ドメインパワーというのはそのドメインが信頼されてるかどうかの度合いみたいなものという解釈で良いのかな。
これが高いと検索サイトで上位に表示されるらしいです。検索サイトによって違うとのこと。

 

試しにチェック

 

Bingで「かき氷ガイド」で検索しました。

すると、
うちの記事がトップに出てきて心底びびりました。

 ぇぇぇ、うちの記事って見てもらえてるのですかー???

f:id:hirailand:20201016235139j:plain

ネット検索で自分の記事が表示されてるよぅ。。。

かき氷ガイドを置いてる かき氷のお店を差し置いて検索トップって良いのでしょうか。。。と、怖いやら嬉しいやらの気持ちでgoogleとyahooで同じように確認すると検索結果4ページ目くらいまで見ても うちの記事は表示されてませんでした。
。。。はぁ。安心するぅぅ。無名ブログはこうでなくっちゃー。

 

と、Bingでの結果は、Bingに はてなドメインが信頼されてるので
うちのへっぽこ記事でも上位に出るのでしょう。

 

いろいろ調べた情報を総合すると、
この状態で独自ドメインにすると、おそらく検索トップじゃなくなるのだと理解しています。


元々閲覧数は少ないと思いますので早めに移行して、
独自ドメインで頑張ればいいや、ということで問題なしです。

早くいろいろ登録やら済ませましょう。

 

今日のひみつ

24000円はびびりました。
そして今日も独自ドメイン取得に至らず。
石橋を叩いて壊す、にならないように気を付けないと。。。