今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 今井町見晴らし茶屋 ももや さん

スポンサーリンク

オトナのかき氷~桃山

2020年10月18日 日曜日2軒目:橿原市 今井町今井町見晴らし茶屋 ももや さん でかき氷を頂いてきました。
オトナのかき氷~桃山 です。

 

無味の氷に、桃果汁の氷を乗せ、桃のピューレをかけたかき氷。

その上には大きめの桃のシャーベットが乗っかっています。


お店の人いわく、氷には味を付けてないので、添え物のシロップとあんこで甘さを調節してくださいとの事。
しかし実際、何もかかっていない白い氷部分だけ食べてみると、周囲の桃関連の水分の影響を受けているのか、ほんのり甘く感じました。
シャーベットもさっぱりしていて桃の風味もしっかり感じられるものでした。
桃果汁氷もピューレも甘過ぎないちょうど良い味わいで、これらの桃シリーズと一緒に食べてると個人的には甘さの調整は必要ないと思いました。


添え物シロップはみぞれ蜜。ガラスビンに入れられたシロップを振ってみても ねっとり感はまったくなく、サラサラの液体でほんのり甘い程度。ちょっとずつ甘くするにはちょうど良いのかもしれません。


あんこも 小豆だけの甘さのような控えめの甘さで いくらでも食べられるタイプの味わいで、桃とは異なる味なので良いアクセントになりました。


氷は粗めの削りですが柔らかい氷で、意外と食べやすかったです。

氷が粗いとすくった分だけすくえずに氷の崩落や器の外へこぼしてしまう懸念がありますが、このお店の器は幅広く、盛りも低めで こぼす心配は全くありません。


甘さを控えたのが口に合うという意味のオトナのかき氷のようです。
その配慮、口に合いました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201020222740j:plain

オトナのかき氷~桃山 です。

f:id:hirailand:20201020222816j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201020222835j:plain

上から

f:id:hirailand:20201020222901j:plain

あんこアップ

f:id:hirailand:20201020222918j:plain

シロップアップ

f:id:hirailand:20201020222933j:plain

食べてる途中でお茶出していただけました

f:id:hirailand:20201020222952j:plain

お店メニュー。

 

かき氷はもう1種類。

f:id:hirailand:20201020223019j:plain

いちご

 

冷たいメニューは2つだけか、というと そうではなく
かき氷以外の冷たいメニューがたくさんありました。
本能的に冷たいメニューの写真しか撮ってませんが温かいメニューもありました。にゅうめんとか。

f:id:hirailand:20201020223051j:plain
f:id:hirailand:20201020223106j:plain
f:id:hirailand:20201020223122j:plain
f:id:hirailand:20201020223134j:plain
冷たいメニューたち

f:id:hirailand:20201020223201j:plain

テキストメニュー


このお店が出来ているのに今まで気付けてませんでした。
このあたりは年1回くらいは来てたのに今年はいろんな店を周ってるせいで来ることが出来てませんでした。


大河ドラマ今井宗久が出てたので、「そうだ、今井町に行こう」的な 思い出し今井町(?)で行きました。


そして遭遇(今井町エリア入ってスグ)。お店の説明書きなどを見ていると今年オープンされたようです。4月頃なのかな?


ちなみに今井町で大河の影響による今井宗久フィーバーは起こってませんでした。Tシャツとか饅頭があるかと思ったのに。。。
当然、宗久うちわや戦国魔神豪商くん人形もありませんでした。。。

 

 

民家タイプのお店です。玄関が閉まってると入りづらいですが、玄関はあけてあり、網戸だけ閉めてる形で中の様子が見えるようになっていました。
外から見る分には人はいませんが、玄関から入るとすぐ横の部屋からお店の人が出てきてくれるので安心です。
靴を脱いで すぐ正面の階段で2階に上がります。飲食スペースは2階のみです。

f:id:hirailand:20201020223329j:plain

入り口。看板寄り。

 

飲食スペースはこんなかんじ。

f:id:hirailand:20201020223353j:plain
f:id:hirailand:20201020223409j:plain
席は はしっこ


他、サントリー伊右衛門のCMのロケ地で今井町のとあるお宅が使われてるよ、とか、いろんな小物が置いてありました。
その中で個人的に目を引いたのがコレ。

f:id:hirailand:20201020223447j:plain

コレ。

f:id:hirailand:20201020223505j:plain

黒電話なんてありふれたものでなく、コレです。

昔の黒電話の下にセットする電話番号帳みたいなもので、
名前の頭文字の小さなレバーを引くと、その頭文字の電話番号リストが引き出されるスグレモノ。と言っても、電話番号は自分で記入するんですけどね。昔のステキカラクリシステムです。

f:id:hirailand:20201020223537j:plain

単に懐かしいというだけです~

 

見晴らし茶屋というだけあって、2階のカフェの窓から外の景色を楽しめます。

f:id:hirailand:20201020223626j:plain

ごあんない

2階の高さながら、他の建物の屋根と同じくらいの高さだったりします。
高いとこニガテな私ですが、真下が見えるわけではないので何とか大丈夫でした。
というギリギリ状態だったので見える景色がどんなものかは調査不足です。
かろうじて撮ったのがこれ。

f:id:hirailand:20201020223654j:plain

人のサイズで高さとスケールを想像しましょう

 


公式ページ:店舗ご案内はこちら

momoya.org

 


奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ

このお店、食べログで紹介されていないようです。
珍しいですね。
SNSはやってらっしゃるのに食べログは封印なんてことがあるのかな?
食べログも一種のデジタルコンテンツ。。。挑戦すべきだろうか。。。