今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

はてなブログProにしたので付けてみる:サーチコンソールとアナリティクス

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


ブログを作る際にまずは投稿数を増やしましょうというアドバイスがあったので増やしました。
まずは、とあったような気がしたので、他の要素は後回しにしました。
で、最近有料版のはてなブログProにすることが出来ましたので、
あとまわしにしていた、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを追加してみました。

f:id:hirailand:20201028233306j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。春日山遊歩道。中水谷休憩舎。火気厳禁。

 

それぞれの私の理解。

Googleサーチコンソール
みんなに見てもらえるようにサイトの認知度が上がる?
どゆこと? なぞです。よくわかりません。

Googleアナリティクス
訪問してくれた人の情報がわかるよ。どのサイトから来てくれたの?いつ、どこの土地からアクセス、とか。
理解はできますが、サイトの管理はきちんとしないといけません。

 

大雑把すぎる理解度。大丈夫でしょうか。。。


それぞれ入れてみた。

Googleサーチコンソール
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
私でも登録、実装までたどり着けました。ありがたや。

https://www.mukuxmuku.xyz/entry/search-console

 

Googleアナリティクス
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://www.mukuxmuku.xyz/entry/adosence-analytics

どういったものかは理解。しかし途中から説明と実際の画面の内容が合わない。
どうやらGoogleアナリティクス自体が最近バージョンアップして大きく変わったようです。

というわけで 別のサイトを参考にして進めることにしました。

https://www.green-up1.com/entry/2020/10/21/Google-Analytics_GA4_Conf

いろいろ違う要素にはなってるものの、元を知らないせいか何が変わったのか理解しきれていません。
なんとか理解できたのは
従来は はてなブログ側に「ラッキングID」というものを貼り付けて、ブログとアナリティクスを連携させてたものが
最新版は「トラッキングID」は使用せず、ストリームという仕組みを使って稼働するそうです。
ストリームのタグ情報を貼り付けて設定自体は完了できました。ありがたや。

 

古い情報を掲載いただいてるサイトのおかげで アナリティクスの新旧の違い(の雰囲気)を知る事ができました。
といっても設定手順に関するところだけですが。。

 

これらの機能は機能するのに時間がかかるようで、機能するための情報を集めてからの稼働となるようです。48時間って昨日表示されていたのでしばらく待たないといけません。

 

稼働すれば、
「昨日ハ1人アクセスガアリマシタ」とか表示されたりして
分析結果をみてみると「ここからアクセスって これって私じゃないですかー」とか
できるようになるんですかね。楽しみですね。
しばらくは放置ですね。

 

今日のひみつ

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスって
ブログ運営するなら最初の月にはすでに導入しておく機能らしいです。
ブログ記事を増やす前に。
あらま。