今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

Googleアナリティクスを付けたのでプライバシーポリシーを追記修正しました。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

今日は一部のページの更新のみです。

f:id:hirailand:20201030232954j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。春日山山頂。晴れの日。こっち見ない鹿。


先日ブログに取り付けたGoogleアナリティクス
来てくださった方々はいつ頃おいでになったのか、
どこの地域からのご来訪なのか、
どれだけ滞在なさったのか、などなどが分かってしまう、ブログ運営には必須のツール。
必須なのに、ブログ書き出してから約半年たってからようやくの取り付けなんですけどね。
そんなツールですが、来てくださった方々の情報を扱うものでもあるので
ブログにトラフィックデータ集めてますけど、匿名で集めてますので個人を特定するものじゃありませんよ、それでもヤならCookieを無効にすることで収集を拒否できますよ。
ということを注意事項・特記事項として記載する必要があります。

 

というわけで、
「プライバシーポリシー・免責事項」のページを更新しました。

 

こういったページはブログ記事とは異なるページ「固定ページ」を使って作ります。
固定ページは はてなブログProの有料版にしないと作れませんでしたが、今は自由に作ることが出来ます。作り放題です。
ブログのトップページも作る事ができるのでいずれは作ってみたいです。


ちょっとずつ普通のブログに近付けていきたいと思います。


できるかどうかは抜きにしてとりあえず色々やってみます。

 

それにはまず情報集めです。

 

今日のひみつ

色々調べるとすぐに時間が無くなります。。