今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん

スポンサーリンク

沖縄マンゴー・ヨーグルトかき氷

2020年10月31日 土曜日1軒目:奈良市 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。
沖縄マンゴー・ヨーグルトかき氷 です。

 

器にこんもり盛られたかき氷。
てっぺんにはカットしたシャインマスカットカルピスエスプーマの上にのっかり、
その下にはマンゴーソースが全体にかかっています。この時のマンゴーソースには山椒が使用されているとのことですが、私の舌では言われても気付けませんでした。
中の氷はヨーグルトシロップ、ミルクと掛け合わせてるので酸味抑え目です。
ふわふわ氷はすくった分だけすくえる良い氷です。大きめに丸く盛られた氷なのに崩れにくくなっていました。
この日頂いた氷は都合により特別仕立てで中にキャラメルクリーム(?)が入っていました。

 

外から見えるカルピスやマンゴーは単体で食べてその素材の味がしっかりと感じられ、マンゴーのコクとカルピスの爽やかさが良く合っています。


氷の中のヨーグルトシロップもしっかりヨーグルトの風味があり、甘さは控えめです。
中の氷はヨーグルトだけではなく、乳製品ではないシロップもかかっていました。薄く黄色いものでしたがマンゴーでしょうか??(見た目・味ではわかりませんでした。。)


素材のはっきりしているものに囲まれながらの、正体のわからない謎シロップでしたが、美味しいことには違いなく、いろんなソースが絡まって、たべるたびに配分が違うので常に新鮮な味わいで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201031223547j:plain

沖縄マンゴー・ヨーグルト イベント前特別仕立てDXかき氷

f:id:hirailand:20201031223720j:plain

上から

f:id:hirailand:20201031223742j:plain

お店メニュー


この日のかき氷メニューもうひとつ。

f:id:hirailand:20201031223810j:plain

くり

お店の外には”いつものメニュー”と思しき写真が貼られています。キニナル。

f:id:hirailand:20201031223845j:plain

写真だけだと想像が膨らみます。

f:id:hirailand:20201031223907j:plain

はじめました、ということは今年からの開始なのかな?

 

この日はお店の都合により、メニューに記載された素材・構成ではないとの事。
次の日に有名店との合同企画でかき氷提供なさるとのことで、100杯分のスペース確保のため自分のお店のソースの在庫が無い状態らしいです。
そんな状態なので提供可能なかき氷は2種類。この日は上記のかき氷を選択しました。
提供可能といっても一部の材料が無いようなので”メニューに書いてる通りじゃないけど”とのお言葉がありましたが、まったく問題なしです問題なしどころか、普段は食べられない特別仕立てバージョンなので むしろありがたいです。
私の中では 「沖縄マンゴー・ヨーグルト イベント前特別仕立てDXかき氷」 です。
(超合金ではないはず。。)

 

このお店は言わずと知れた西大寺近辺の有名な居酒屋さん。(と昔に聞きました)
お酒を飲めない私でもかなり昔に会社の人に引きずられ連れてってもらったことがある、近鉄西大寺駅から大阪向かって電車に乗ると「字はまずいが魚はうまい」と書かれてるあのお店ですね。
教えてもらうまでは知りませんでしたが、かき氷をお店の2階「かき氷倶楽部」で提供なさっています。

f:id:hirailand:20201031224128j:plain

お店の雰囲気とはちょっと違う


美味しい店だとすでに知っているので12:00頃にお昼もここで頂きました。
ぜいたく まぐろ丼です。美味しいマグロな贅沢さと、月見とろろパワーアップできる贅沢さが揃ってます。

f:id:hirailand:20201031224159j:plain

ぜいたく まぐろ丼です。

f:id:hirailand:20201031224218j:plain

まぐろ丼アップ

f:id:hirailand:20201031224236j:plain

お店メニュー

 

お昼のために12:00ごろにお店に入るとき、お店には氷旗が吊られていたり、かき氷はじめました、とのサインが出ていましたが、かき氷提供は14:00からとの事。
ランチタイムが大繁盛なだけに納得はできますが、ごはんのおかずにかき氷、なことはできないようです。かき氷目当てな場合はご注意。

f:id:hirailand:20201031224308j:plain

 


公式ページ:店舗ご案内はこちら

robata-uogen.com

 


奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ

まぐろ丼食べ終わって
「かき氷食べたい場合は一旦精算してから2階に行けばいいですか?」と聞いちゃいましたよ。
12:40くらいに。