今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良お茶漬け】 雪丸茶屋 さん

スポンサーリンク

茶葉茶漬け ほうじ茶/蜜漬け南高梅

2020年11月1日 日曜日1軒目:北葛城郡王寺町 達磨寺近くの 雪丸茶屋 さんでお茶漬けを頂いてきました。
茶葉茶漬け ほうじ茶/蜜漬け南高梅 です。

f:id:hirailand:20201102215838j:plain

茶葉茶漬け ほうじ茶/蜜漬け南高梅 です。

お茶屋さんのお茶漬けです。茶葉と具材を選べます。
茶葉は抹茶、玉露茶、ほうじ茶の中から1つ。
具材は大和肉鶏もも、大和肉鶏つみれ、鮭の西京焼き、蜜漬け南高梅の中から1つ。

f:id:hirailand:20201102215905j:plain

お茶漬けメニュー

お出汁はセパレート、あとがけタイプで提供されます。
魔法瓶に入ったお出汁は多めに入っており、好みの分量で楽しめます。
お出汁だけでは塩味に欠ける人用に、こぶ茶塩(?)が添え物として出されます。

f:id:hirailand:20201102215936j:plain

こぶ茶塩(?)ときゅうり

ごはんの上に乗せられるのは具材として指定の蜜漬け南高梅
その他、細いシメジ、小さいあられ、お茶粉末が器の雰囲気と調和した形で盛られています。

f:id:hirailand:20201102220002j:plain

アップ

魔法瓶お出汁をかけて頂きます。

f:id:hirailand:20201102220024j:plain

ごはんひたひた

お茶漬けなので塩味はなく、さらさら頂けます。
南高梅は蜜漬けでほんのり甘く、酸っぱさはまったく無しでしたがお茶の風味を殺さないためにもこの方が良いと感じました。
あられは早々にふやけます。油で揚げてないタイプかもしれません。
添え物のこぶ茶塩(?)は塩味が足りない人用の要素がメインだとは思いますが、後半の味変としても使えます。

 

お茶漬けなので一気に完食してしまいます。
他のお茶漬け(組み合わせ12通り)も気になるところですが、次回のお楽しみとします。


お茶漬けはいいですね。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

このお店のイチオシメニューと思われるのは親子丼。

お店の外にて親子丼についての熱いメッセージが確認できます。
親子丼は今回頂きませんでしたが、前回訪問時に頂きました。京風の薄味ではなく、しっかりとした味わいの親子丼でした。
イタリアン風味のものもあったりで親子丼メニューは充実しています。

f:id:hirailand:20201102220518j:plain

なんか増えた?

 


外観。入り口。

f:id:hirailand:20201102220617j:plain

 

 

最寄り駅は王寺駅。歩いてだとちょっと遠いかも
お店の駐車場は達磨寺と共同です。別のお店に停める後ろめたさは感じる必要は無く、デカデカと駐車場は達磨寺で、と書いてあるので安心です。

 

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

yukimarucyaya.wixsite.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

昼ごはん食べてから行ってしまいました。
おにぎりも気になるというのに。。
お茶漬け2杯というのもアリだったはずなのに。。。