今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【かき氷お店状況】 11月奈良公園周辺ぶらぶら

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


紅葉の季節が始まりました。
奈良公園周辺を見て回りましたが、やや紅葉、木々の紅は少な目、落ち葉は多し。
たくさんの鮮やかな赤や黄色は見られず、やや物足りない状態でした。もう少し季節が進めば良い感じになることでしょう。
そんな紅葉を眺めながら、主に奈良公園近辺をぶらぶらしました。


一の鳥居~浮見堂

f:id:hirailand:20201109234503j:plain
f:id:hirailand:20201109234523j:plain
f:id:hirailand:20201109234539j:plain
f:id:hirailand:20201109234553j:plain
f:id:hirailand:20201109234608j:plain
f:id:hirailand:20201109234626j:plain
f:id:hirailand:20201109234644j:plain


飛火野周辺

f:id:hirailand:20201109234717j:plain
f:id:hirailand:20201109234745j:plain


水谷茶屋周辺

f:id:hirailand:20201109234815j:plain
f:id:hirailand:20201109234828j:plain


奈良春日野国際フォーラム・甍 周辺

f:id:hirailand:20201109234901j:plain
f:id:hirailand:20201109234916j:plain
f:id:hirailand:20201109234934j:plain


大仏殿北側 銀杏。並木道ばっさり切られてるーー!?

f:id:hirailand:20201109234958j:plain
f:id:hirailand:20201109235015j:plain
f:id:hirailand:20201109235030j:plain



しもみかど商店街

新しく誕生しようとしているお店、米粉café 沙羅双樹さんは11月下旬オープンとのこと。
米粉カフェということで かき氷は無さそうです。
粉になってしまうと お粥も望み薄そうです。

f:id:hirailand:20201109235128j:plain
f:id:hirailand:20201109235143j:plain
f:id:hirailand:20201109235158j:plain

 


ならまち(広義)

猿沢豆花さん。奈良かき氷ガイドでは10月までのかき氷提供とのことでしたが
11月8日の時点でも氷のノボリ・氷旗を出してらっしゃいます。今年は開始が遅れたので後ろにシフトでしょうか。

f:id:hirailand:20201109235238j:plain



瑜伽山園地

あたらしく出来たの忘れてましたの瑜伽山園地。

浮見堂の北側に出来た日本庭園のような公園のようなエリア。
周囲の地元住民の反対が長いこと続いてたエリアですね。
同じく地元住民とモメていたあやめ池遊園地跡地の土地が葬儀会社に落札どうこうのニュースを見て思いだしたのでやってきましたよ。


古い日本庭園とかキレイとか思いますけど、元々あった庭園を復元ということで見た目新しい日本庭園でしかも所々作りかけの雰囲気があるのはあまり風情を感じません。どうなんでしょう、こういうの。
高低差があるのでちびっこが走り回って探検ごっことかは楽しそうです。石畳とかけっこう”石”素材が多いので注意しないといけませんが。


敷地内にお高そうなレストランがありました。かき氷の気配は無いようです。(夏場はあってもおかしくない雰囲気でしたが実際は不明です)

f:id:hirailand:20201109235310j:plain
f:id:hirailand:20201109235329j:plain
f:id:hirailand:20201109235345j:plain
f:id:hirailand:20201109235403j:plain
f:id:hirailand:20201109235435j:plain
f:id:hirailand:20201109235453j:plain
f:id:hirailand:20201109235512j:plain

 


もちいどのセンター街

つい先日、夢キューブに新しく 柿のクレープ屋さんできたよ、と書きましたが、
さらに夢キューブに新しいお店”喫茶デイジー”さんが出来ようとしています。
レトロポップなお店が11月20日(金)にグランドオープンだそうです。
メインのメニューにかき氷は見当たりませんが、”その他いろいろご用意~”という文言に期待しましょう。

f:id:hirailand:20201109235559j:plain

場所はHの位置です。鉄人なんかもいらっしゃいました。

f:id:hirailand:20201109235617j:plain

住所もきちんと明記なさっているのですが、左上の”もちいど”が気になります。うっかりミスでありますように。。。

f:id:hirailand:20201109235635j:plain

 

 

ありふれたツリーかと思ったら、深い意味が込められているかもしれません。
12月末のイベントで使用されそうなツリーに、かぼちゃの飾りつけです。

f:id:hirailand:20201109235700j:plain

10月末のイベントハロウインと12月末イベントのクリスマス。
時期的にくっつかないはずが、世間のビジネス的慣行となりつつある”ハロウイン終わったらクリスマス”に対して文化的警告を皮肉の形で発してらっしゃるのかもしれません。きっと新嘗祭忘れんな、というメッセージです! (考えすぎ)

 

 田原本町

うちの近所の田原本駅近辺にも新店が。といってもうどん屋さんです。
かき氷も出すうどん屋さんもありますが、ここがそうとは限りません。普通ないでしょう。
しかし、駅から降りてスグのところにお酒メインではない飲食店は貴重です。食事処として期待大です。

f:id:hirailand:20201109235740j:plain
f:id:hirailand:20201109235755j:plain

 

昨年見逃した 奈良田原本流鏑馬まつりが今年も開催されるようd

f:id:hirailand:20201109235821j:plain

。。。写真展のようです。
お馬さん、ぱかぱかしません。

f:id:hirailand:20201109235843j:plain

かき氷無いな。田原本。 あいらんどさんに頑張ってもらうしかないですね。

 


今日のひみつ

撮影した写真。撮ったときには鮮やかな黄色!
とか思っていたのに、黄色どころか黄緑色に映ってるのはびっくりしますね。
写真って難しい。。。