今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 2020年11月

スポンサーリンク

十一月の万葉粥、きのこ

2020年11月8日 日曜日2軒目:奈良市 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
十一月の万葉粥、きのこ です。

 

春日大社の参道途中、萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

 

七月~九月の始めの期間のみ冷たいお粥ですが、
それ以外の月はあったかいお粥です。


この日は11月。きのこのお粥。なめことえのきがお粥中央に添えられています。
おかゆの食感を邪魔せず、きのこの見た目を大事にされているような小さいきのこチョイスです。

緑色の丸いのは大豆。若い大豆なので食べた風味は枝豆ですね。


メニューにも記載のある通り、お粥は昆布出汁の白みそ仕立てです。味噌の風味は抑え目ですがしっかりとした味わい。

 

立冬を過ぎ、冷え始めのこの季節には ほど良い温かさで、猫舌のわたしでも警戒する必要はありませんでした。


だし巻きや香の物、奈良漬けなどでお粥の風味替えを楽しみながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20201110232446j:plain

十一月の万葉粥、きのこ です。

f:id:hirailand:20201110232507j:plain

お粥アップ

f:id:hirailand:20201110232532j:plain

おかず

f:id:hirailand:20201110232609j:plain

奈良漬け、香の物、梅干し

f:id:hirailand:20201110232636j:plain

お茶

f:id:hirailand:20201110232655j:plain

万葉粥メニュー

 

~~他メニュー、お店の様子~~

今の季節は、お店の庭の紅葉がキレイです。
食事は店内でもお庭でも頂けます。
お粥だけでなく茶店メニューもありますので まだ奈良公園内では少ない紅葉をお茶など頂きながら愛でるなんてことも可能かと。

f:id:hirailand:20201110232747j:plain

茶店メニュー

f:id:hirailand:20201110232816j:plain

店内
f:id:hirailand:20201110232842j:plain
f:id:hirailand:20201110232900j:plain
f:id:hirailand:20201110232917j:plain
f:id:hirailand:20201110232936j:plain
お庭

f:id:hirailand:20201110233038j:plain

入り口出たとこ

 

~~お店の場所~~

春日大社公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.kasugataisha.or.jp

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

めずらしい衝立の形を発見。
スペースを取らず、持ち運びに優れると思われますが、食事中に倒れてきそうな予感。

f:id:hirailand:20201110233231j:plain

前方シールド


春日荷茶屋さんを出たところには萬葉植物園があります。
でも長いこと閉園中です。
藤の花で有名なので、藤の見頃には開園するようですね。
奈良公園内にも小さな藤棚がいくつかありますけど ここの植物園のがいいですね。

f:id:hirailand:20201110233329j:plain

 

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ

前回の記事を探していました。
十月の万葉粥、栗さつまいもの記事が見つかりません。
。。。写真だけありました。
どうやら記事書いてないようです。
ものすごく、十月の万葉粥は書いた気持ちになっていました。よぼよぼしすぎですね。

f:id:hirailand:20201110233517j:plain
f:id:hirailand:20201110233530j:plain
十月の万葉粥、栗さつまいもです。