今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おちゃのこ さん 2020年11月

スポンサーリンク

かぼちゃ

2020年11月8日 日曜日3軒目:奈良市 小西さくら通りの おちゃのこ さんでかき氷を頂いてきました。
かぼちゃ です。

 

鮮やかな黄色いかぼちゃソースにアーモンドスライスとかぼちゃの種がトッピング。
氷の中にはおちゃのこさん定番の植村牧場のミルクアイスが入っています。
氷はふわふわ、冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷です。

 

かぼちゃのソースは、かぼちゃ特有のベッチャリ感は無く、メニューに書いてる通り、とてもミルキィです。


アーモンドスライスは良い香りと共に良い食感をふわふわ氷に添えてくれます。
かぼちゃの種は硬くありません。さくさく(?)頂けます。もともとなのか、何らかの加工なのか。。そこはよくわかりませんでした。


ルクアイスは さっぱりとしていながらコクがあり、後味すっきりの不思議アイス。このお店の定番トッピングアイスですね。


どの素材もやさしい甘さ。おかわり欲しくなる美味しさでした。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201111234638j:plain

かぼちゃ です。

f:id:hirailand:20201111234656j:plain

上から

f:id:hirailand:20201111234713j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201111234732j:plain

お店メニュー


~~ 他のメニュー ~~

秋の季節限定メニューはもうひとつ。
はじめて見るメニューです
お酒と勘違いしていましたがノンアルコールでした。

f:id:hirailand:20201111234822j:plain

お店の外のメニュー

 

~~お店の場所~~

近鉄奈良駅から西に出てすぐの 小西さくら通りを南に向かい、
夏場であれば左側をちらちら見ながら進むと途中遭遇する びっしり行列の出来ているお店が おちゃのこ さんです。
夏場以外であれば11月になればようやく びっしりがやわらぎます。こんな見た目のお店。

f:id:hirailand:20201111234905j:plain

 

 


公式ページ:通販サイトはお持ちですが、店舗ご案内は見つけられませんでした。

www.ocha-cha.co.jp

Google マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

奈良かき氷ブームの原点。
このお店がなかったらほうせき箱さんの立ち上げも無かったであろうというお店。
氷ってやわらかいんだと知ったお店です。

 

基本的にお茶屋さんです。
お店に入ってすぐのところに色んなお茶が置かれています。
飲食メニューでもいろいろ取り揃えられてるので気に入ったものがあれば買って帰れます。
擂茶(れいちゃ)氷を食べると、どこかで食べたことのあるような味。でも これだ!というのが思い浮かばない!という気持ちになる方が結構いらっしゃるのではないかと思われます。
健康に良いらしい擂茶。もしくは擂茶氷、良いですよ。擂茶の説明は公式ページにあるのでご参考に。

 

 

前回の訪問
hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

夏場には行列パワーに気圧され近付く事すらできないお店。
行列は日陰に出来ていますが びっしりし過ぎです。
季節が変わってようやく そんなことに怯えることなく入店できますよ。