今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 天極堂 JR奈良駅店 さん

スポンサーリンク

葛粥

2020年11月8日 日曜日2軒目:奈良市 JR奈良駅直結の商業施設ビエラ2階の 天極堂JR奈良駅店 さんで おかゆを頂いてきました。
葛粥 です。

 

吉野本葛の専門店で、葛料理や葛菓子を頂くことが出来ます。
お土産としての葛関連商品も豊富です。

 

古代の黒米に葛を加えて炊いているとの説明があるお粥。
お粥だけでけっこうとろみがあります。


お店の人の説明があり、小鉢にお粥を移して、添えらえている葛の餡をかけて頂くとのこと。
樹脂製の御椀に入れられているとはいえ、あつあつのお粥。小鉢があるのは助かります。

 

お粥単体の塩気はほとんどなし。黒米と葛の ほんの気持ち程度のほのかな甘みがあります。かける葛の餡はやや酸味あり、やや甘みあり、葛特有のとろみもあり のやさしい味わい。


薬味としてあられ、大根おろし、ちりめん山椒が用意されており、この中ではちりめん山椒が一番濃い味になっています。


あと、香の物扱いで千枚漬けと梅干しがあり、塩味を補ってくれています。


高野豆腐はおかずの位置づけでしょうか。これらの中では一番ひんやりとしているので熱いお粥を温度面でサポートしているのかもしれません。


お粥なので全体的に薄味です。薬味や葛の餡、香の物など色々組み合わせて
さらさら とろとろ 美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20201112233912j:plain

葛粥 です。

f:id:hirailand:20201112233935j:plain

お粥アップ

f:id:hirailand:20201112233950j:plain

やくみ

f:id:hirailand:20201112234006j:plain

こうやどうふ

f:id:hirailand:20201112234022j:plain

梅干しと千枚漬
f:id:hirailand:20201112234041j:plain
f:id:hirailand:20201112234054j:plain
小鉢にとった葛粥と葛あん

 

~~他メニュー、お店の様子~~

ごはんものメニューは他にもあり、
葛とじごはんも雑炊orおかゆに分類したくなる 薄味良いごはんです。若い人にとっては葛粥同様、薄味すぎると思いますが。
他にも喫茶メニューがあり、パフェが人気だそうです。(パフェはたべたことはありません)

f:id:hirailand:20201112234214j:plain

お料理メニュー(ごはん寄り抜粋)

f:id:hirailand:20201112234241j:plain

葛とじごはんピックアップ

 

小さい頃は「てんごく堂」だと思ってましたよ。正しい読みを知ったのは大人になってから。

f:id:hirailand:20201112234304j:plain

よしのほんくず、てんぎょくどー

 


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

www.kudzu.co.jp

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

県庁の東のほうにも本店があり、そこでもお食事が出来ます。お土産だけなら近鉄奈良駅にもお店があったりします。
お店のなかで味見して、気に入ったのをお土産に。持ち帰りに優れるお店ですね。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日は葛粥にするか葛とじごはんにするかちょっとだけ悩みましたが
結局葛粥にしました。
歩き疲れると食欲減退、酸っぱいのが欲しくなってしまいます。
坂道無しの2万歩で疲れてしまうのは体力落ちすぎです。