今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ひがしむき商店街、もちいどのセンター街、小西さくら通りで また新たなイベントですって

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

奈良国立博物館での今年の正倉院展が終わりました。
これで近辺の観光客がごりっと減るらしいですね。
かき氷の提供を終了したお店もちらほら。

 

そんな状態を加味してかどうなのか、
今日からGoTo商店街in奈良が始まったとのこと。


近鉄奈良駅近くの商店街、ひがしむき商店街、もちいどのセンター街、小西さくら通り で いろんな催しをしていました。
この3人組(?)、先月以前もサンサン何とかというイベントを実施されており、中々に活発な状態のようです。


どんなイベントなのか、、を調べてみると
ニュースサイトや個人ブログでの記事はありますが、公式ページは見当たりません。
 

  

個人ブログ:鹿鳴人のつぶやき さん記事

 

 

整理すると、、、
11/14、11/15にオープニングイベント、
11/16~2/14の間は商店街から配達、デリバリーができるらしい
12/1~12/6の間はガラポン抽選会。商店街で買い物すると挑戦権獲得。

という内容。とりあえず行ってみました。

 

オープニングイベントは大人単体が楽しめそうなものではなく ちびっこ連れの家族向けですね。1人で行った私は いずれの開催場所も ちびっこ達が楽しそうじゃぁ、と目細めて通過です。

 

。。。。もしかすると大人の観光客は何も楽しめないかもしれません。。


デリバリーって商店街近くの方々が対象っぽいし、
ガラポン抽選回も12/1~12/6の期間限定のようですし、
本日11/14や明日11/15に観光客が行っても、GoTo商店街in奈良が開催されていることにすら気付けないかも。

 

いつもの商店街との違いは、
ピカチュウ」のデザイナー にしだあつこさんが手掛けた巨大パネルが掲げられていること。これを探してみるのは楽しいかもしれません。

 

やってみました。


3つあるとのこと。


小西さくら通りを南から北上すれば1つ見付けられました。

f:id:hirailand:20201114235407j:plain

こんなの

f:id:hirailand:20201114235446j:plain

ここー

もちいどのセンター街を南から きょろきょろしながら北上すると見付けられました。

f:id:hirailand:20201114235525j:plain

こんなの

f:id:hirailand:20201114235554j:plain

ぼんやりしてると見逃す!?

。。。残るはひがしむき商店街のはず。
うろうろしますが見つけられません。
行基さんとこにも見当たらず。

f:id:hirailand:20201114235618j:plain


もしかして簡単に見つかるものではない高難易度コンテンツだったのですか!?
あまり ひがしむき商店街だけをうろうろしていては”悪いこと考えてる人”と勘違いされても困りますので、「ブタとエスプレッソと」さんで超ブタカレーなど頂きながら方針を検討。


春日大社に奉納されたものでもある」
と記事になったように思いましたので春日大社にもあるのでは?
と考えたのですが、、、

 

春日大社まで行きましたがそれらしいものは見当たらず、
周辺の国宝館なども見ましたがありませんでした。(あったらあったでそれは4枚目)

 

見つからないので巨大パネル3種探しは断念しました。(日を改めて探しましょう)

 

11/23追記:

翌週発見しました。ひがしむき商店街を北向きに歩けば発見できました。

f:id:hirailand:20201123194058j:plain

f:id:hirailand:20201123194129j:plain

 

 

ここで時間は夕暮れ時ちょっと前。陽は西日。
春日大社周辺の紅葉はイマイチだった先週より進んでいます。

 

みどころをいくつか周って帰りました。中々良い感じです。

f:id:hirailand:20201114235701j:plain

f:id:hirailand:20201114235715j:plain

f:id:hirailand:20201114235731j:plain

f:id:hirailand:20201114235745j:plain

f:id:hirailand:20201114235759j:plain


この日の歩数は 21703歩
巨大パネルを1つ逃した(?)けれど 紅葉写真で良いのが撮れたので良しとしましょう。

 

帰りの途中で衝撃的なチラシ発見。
奈良で毎年6月に開催の「にゃらまち猫祭り」今年は中止と思っていたのですが
2020のチラシが!と思ったら
参加店のマップは普通に配布されていたようです。シラナカッタ。。。

f:id:hirailand:20201114235824j:plain

 


今日のひみつ

事前に調べていたGoTo商店街in奈良に関するネット記事。
経済産業省の補助事業ということで国のサイトもありました。go.jpですね。
GoTo商店街in奈良も記載されていましたが、
イベント開始日である今日にサイトを閲覧しても
「開催時期」「チラシ」「商店街・事業紹介」のすべての項目で”準備中”と記載されていました。
もう始まってるのに!?
スーパーお役所仕事ここに極まれり、ということなんでしょうか。。

goto.meti.go.jp