今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

はてなブログの固定ページ機能を使ってブログのトップページ作成に挑戦し続けています。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。ブログリストラクチャリング中です。

 

f:id:hirailand:20201119234804j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。岡寺。お気に入りの紅葉手水。動画で撮れば良かったと大後悔。


先週からいじりだしているトップページ。(の候補のページ)

 

トップページには最新記事の一覧が表示されているのみで
いろんな記事に飛ぶには工夫の足りていないこのサイト。
今世紀中になんとか、というわけにはいきません。

 

カテゴリーのリンクはすでにあるのですが、多少下の方まで画面をスクロールしないといけないのと、ある程度細分化しないと分かりにくいと思っています。

 

などと書くだけで終わり、ページだけ作って特に何もしていなかった前回の記事。

 

一応トップページ候補に、カテゴリのボタンを設置して、
ボタンに画像を使えたところまでは出来ました。

 

そんな画像リンクの方法は こちらのサイトを参考にしました。ありがたや。

【はてなブログ】画像をクリックしたら目的のURLにジャンプ出来る画像リンクの作り方×2種類! - 白い平屋の家を建てました

②画像リンクの作り方 の項目

 

 

あとは、
・大カテゴリのボタンの整理、(おかゆ類、とか)
・小カテゴリのテキストボタンの作成。(雑炊、茶粥、お茶漬け、など)
・カテゴリ分けの再整理 (記事1つ1つのカテゴリを再設定)
をきちんとすれば形になるかと思われます。

 

あとは最新記事も下に表示して、、
トップページに戻る、と操作すると当然新しく作ったトップページに飛ぶようにする、っと。

 

 

参考にするサイトは見つけたけれど、まだまだ内容が分からない。。
気長に行きましょう。

 

 

作成中のページはこちら
https://hirailand.com/top

 

 

今日のひみつ

カテゴリ分けとかのために
自分のブログを色々見てると
色々気付く事も。
私はブログを始めた5月からだけでも かき氷100杯以上食べているのか。。。
。。。コロナ禍の無かった2019年はいったい何杯食べたのやら。。。