今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 活魚割烹 日本海 さん

スポンサーリンク

かやくぞうすい

2020年11月21日 土曜日1軒目:橿原市 橿原自動車教習所の隣 活魚割烹 日本海 さんで 雑炊を頂いてきました。
かやくぞうすい です。

 

奈良県。昔からあるほうの国道24号線を橿原に向かって南下、商業施設ツインゲートが見えたら左折してひたすらぐねぐね進むとあるのが活魚割烹 日本海さん。

 

お昼時の入店でしたので満席に近い状態。
唯一空いてたカウンターに着席です。

 

注文したのは かやくぞうすいお造り盛り合わせ


しばらく待って お造り、雑炊の順でのご提供。

f:id:hirailand:20201121233541j:plain

かやくぞうすい です。

f:id:hirailand:20201121233608j:plain

アップ

f:id:hirailand:20201121233632j:plain

香の物

f:id:hirailand:20201121233651j:plain

のり

f:id:hirailand:20201121233717j:plain

ほうじ茶


ぱっと見、目に飛び込んでくるのは
青ネギ、しめじ、たまご、何かのお肉、白菜、ごはん。。。

 

すこし 掘り掘りしてみると
鮭、白身の魚、たこ、貝柱、鶏肉が入っていました。

 

ちょっとした鍋料理です。お出汁もこれらの素材を煮込んだ結果でしょう。
まさに寄せ鍋のあとの残り汁で作った雑炊に近い味わいです。
この味になるには白菜が入っていることはとても大きいです。白菜にも何かうまみ成分とやらが入っているに違いない。


熱々の雑炊ですが、取り分け用の小鉢が添えられますので猫舌でも安心して食べられます。


塩味は少ないもののお出汁が効いてるので物足りなさはありません。
塩気のある香の物や、一緒に頼んだお造りもつつきながら、
小さな小鉢に4杯くらい移し替えつつ頂きました。

 

一緒に頂いたお造りは かんぱち、サーモン、貝柱、えび、明石のたこ。
お造りの清涼感、醤油の塩味、香りは雑炊に良く合います。

f:id:hirailand:20201121233907j:plain

お造り盛り合わせ

雑炊とお造り、とても美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 


~~他メニュー、お店の様子~~

雑炊メニューは2つ。テキストのみです。
ちょいと前までは お安いきのこ雑炊とお高い地とり雑炊の2種類で、今まで地とり雑炊しか食べたことがありませんでした。
今回メニューが変更になっており、きのこ雑炊が消えていました。選ばなかったくせに無くなると気になります。
そして かやくぞうすいは今回初です。

f:id:hirailand:20201121233952j:plain

メインメニュー左側

このお店はお昼時は丼ものと うどんそばが良く出てるようです。
”ふぐ”と”はも”が看板メニューですが、、、はもに関するメニューが見当たりませんでした。ハテ?

f:id:hirailand:20201121234050j:plain

メインメニュー右側

ランチメニュー

f:id:hirailand:20201121234126j:plain

メインメニューには無い お造りがある。。


ふぐ料理

f:id:hirailand:20201121234151j:plain

ここにも雑炊があるよ

 


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら、、、ですが非常にわかりにくいです。


Google マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

あとで店員さんに確認したところ、白身の魚は「今日はかんぱち」との事でした。
”今日は”ってことは、、、日替わりなのですねっ!?
行くたびに違うメニュー食べられるようなものです。ありがたや。

 


今日のひみつ

お造り盛り合わせはメニューにありませんでしたのでお造りありますか?と店員さんに聞いたところ、聞いてきますと奥に引っ込んだうえで「あります。」とのことで注文しました。
よく考えたら、メニューに載ってないお造りを無理矢理要求したお客みたいになっていたのでは!?
ぁゎゎ。