今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

いまだによく分からないツイッターのルール。特に無言フォロー。これは悪いことなの?

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
記事の掲載方針を変えたものの、自分自身でそれを忘れてしまい
慌てて後追いでツイッター用記事を投稿しましたよ。

f:id:hirailand:20201125234737j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。吉城園。地面の苔まで良い感じ。

ブログで書いてた小ネタをツイッターで投稿するよ

今までブログで変な雑貨とか良い景色、新店状況など小ネタをたくさん合わせて1つの記事にしていたけれど、これって単発でツイッター投稿すべき案件なのでは!?と気付いたのでさっそく昨日から実施。

 

”ブログアップしたよ”、という記事がほとんどだったツイッターアカウントも、これでツイッターをやってる感じになったような気がします。


デジタルコンテンツ修行と言いながらツイッターの使い方を全然把握できてませんでしたので、これを機会に自分でも投稿を多めにしてみようと思います。


今までは良い記事にいいねって付けたり、わかりやすく良い記事を書く人をフォローしてみたりだけでしたので、主に見るだけではなく、書く方も多めにしてみたいと思います。
と言っても、主に土日の投稿になると思います。土日のネタがほとんどなので。。。

 

ツイッター実況に挑戦

ツイッターでは何かの状況を実況するような文化もあると どこかで見たので
11/23はテレビ番組の実況的なことにこっそり挑戦しました。
ちょうど 関西圏で放送のちちんぷいぷいで生放送で奈良特集をしてくれてたので
中継のシーンが変わるたびにツイッター投稿してました。

そうしてると、他にも同じ番組をご覧になってる方がいらっしゃったようで、自分の投稿にいいねを頂いたり、リツイートまでしてくださる方が現れ、こういうツイッターならではのコミュニケーションを体験することが出来ました。
ありがたいです。

 


フォロー。無言フォロー

自分好みのユカイな投稿だったり、自分好みの奈良の情報を投稿されてる方をフォローするようにしています。

 

ツイッターを始める際、ビビッていたのは”無言フォロー”
挨拶せずにフォローをするのは無言フォローと呼ばれる行為であるとされていて、無言フォローを好まない方からは嫌悪されるとのこと。

失礼にあたるなら無言フォローじゃない方法でフォローしたいとは思いましたが、無言フォローじゃないフォローってどうやるものなんでしょう??未だに分かっていません。。

 

挨拶。
こんにちは! とどこかに書いてフォローボタンを押す、なのでしょうか。
気に入った記事のコメントを書く、あの左端のボタンで「面白かったです、フォローさせてください!」と書いて、お返事OKなら、フォローボタンをポチ、とするんでしょうか。。。お返事強要してるようでこっちのほうが申し訳ないように思ってしまいます。

実際どうやるのかはネットで調べても望む答えが見つけられない。。。

挨拶部分の具体的な説明を見付けられない。。これは普通すぎるアクションなので誰も説明してないのか!という印象すらあります。。

 

わたしのツイッターも幾名様方にフォロー頂いていますが、特に挨拶的メッセージは無かったように思います。
それで特に失礼なことをされた印象も無かったのですが、気にされる方は気にされるんでしょうから、自分からフォローする分には 相手は無言フォローがイヤかどうかは気にしたいと思います。

無言フォロー気にしない人が多数派で、中には気にする人もいるので注意、といった説明をしているサイトが多数でしたので、自分がフォローしたい人を発見したときは、ちゃんと相手様の説明文をしっかり確認したいと思います。


フォローしたいと思ったけれど、なにやら特殊な決まり事を記載されている方もいらっしゃると、書いてる意味の調査から始まるので中々大変です。

フォロパってなんだ??。。。フォロバだった。。検索サイトがやさしい配慮をしてくれる。。見たことのある説明だ。あれかー。
始めたての時は分かりませんでしたが、これがたくさんフォローする人がいるヒミツみたいなものなんでしょかね。

 

ツイッター修行はけっこう厳しい修行になりそうです。

 

 

今日のひみつ

いつも、ぱそこんを起動して
ブログ記事書いて、投稿せずに置いておき
調べものして、
その日の最後にブログ記事の内容を問題がないかチェックして変なトコロがなければ投稿。
というながれの作業ですが、
ブログ記事を書く前にツイッターの状態を確認してしまうと
つい、ツイッター記事を読み進めてしまい、
気付いたら22:00になってるというホラー体験をしました。


スマホよふかしをしてる人は、もしかしてコレなのですか!? この魔力に引きずりこまれているのですか!?