今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【GoPro hero8】モバイルバッテリー給電での長時間撮影に挑戦。(Timewarp/タイムラプス)

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。おとぼけ3級です。

 

ふとしたことで思いだしました。
GoPro用のモバイルバッテリーを購入していたことを。
商品届いてとりあえず、まずは充電ですね、と充電したことを。
まだまだ暑い8月31日の出来事だったことを。
それがそのまま放置されていたことを。。。

 

モバイルバッテリーを発見。充電しすぎ。

と、思わずへんな導入で書きだしましたが
今週月曜にパソコンのUSBスロットでいつまでも充電してるモバイルバッテリーに気付きました。
3か月以上ほったらかしです。使う気無いのかと自分でも思ってしまいます。
ひと昔前ならリチウムイオンバッテリーの過電流とかで火災につながるような事故とか多発していて注意が必要なのに、、何事も無くて良かったです。

f:id:hirailand:20201203233723j:plain

熱くはなってなかったです


ともあれ、フル充電モバイルバッテリー。ようやく使用出来ます。(3か月前に使用可能だったはずです)

 

まず、携帯電話も持っていないひらいランドのくせに、モバイルバッテリー買ってどうすんだ、という問題がありますが、うちの場合、GoProカメラで長時間撮影するのに使用します。

 

というのもGoPro8は交換可能なバッテリーが付いているのですが、1個で約1時間しか持ちません。
交換すれば長いこと利用できますが、連続長時間撮影ができないのです。

 

という仕様なので、何か方法はないかと こないだ(3か月以上前)ネットで調べると
モバイルバッテリーで給電しながら撮影できるよ、という記事を見付け、購入することにしたのです。

 

購入時の調査:5V2Aに決定したときのこと

GoPro用のモバイルバッテリー。買うまでに色々調べましたよ。
まず所有しているGoPro8Blackの仕様が良く分からない。
付属取説には5V1Aとしか書いておらず、公式ページで情報は見つけられず。
1つ前のGoPro7を同じように調べると取説では5V1Aと記載、Webでは5V2Aと説明されていたりする始末。余計に混乱しました。
最終的にはGoPro公式のコミュニティのページでGoPro8は5V2Aらしいという書き込みを複数見つけました。誤情報の可能性もありますが、壊れた情報も見つからなかったので、購入するなら5V2Aと腹をくくりました。


参考にしたコミュニティ

Solved: can i remove the hero 8 battery while using anker ... - GoPro Support Hub

 

Can I charge Hero 8 with a Samsung 5V 2A charger? - GoPro Support Hub

 

which power bank is compatible with hero 8 ? - GoPro Support Hub

 

購入品

で、結局購入したのはコレ
PHILIPS DLP8720C 20000mAh
楽天のポイントが期限切れになるよ、という案内がきたので慌てて買いましたよ。
購入ページに書いてることの大半は意味がわかりませんでしたが、GoProにも使えそうじゃ、という程度のことは理解できたのでコレに決めました。
楽天ポイントの後押しが無ければ買ってなかったのかもしれませんが。。

 

使用目的

趣味のウォーキングでいろんなところを歩くのですが、その道中を撮ったりします。アクセサリを使えば手ぶら撮影も可能です。
春日山遊歩道なら片道30分なのでGoProバッテリーでOK
山の辺の道(南)は4時間弱なのでGoProバッテリーでは不可。モバイルバッテリーが必要です。
こないだ行った談山神社~飛鳥 降下ハイキングも1時間超えます。バッテリー交換しながら進みました。連続データになっていません。GoProバッテリーだけでは連続撮影不可だったんです。

 

実際に本番で使用する前に、モバイルバッテリーはどれくらい持つのかを確かめておく必要があります。
あと、どれくらい持つか、以前に、使い始めて数分で煙。なんてこともあるかもしれません。
動作確認&どれだけ持つかの確認が必要です。

 

Timewarp/タイムラプスモードでどれだけ持つか調査

というわけで調査です。
ウォーキングでの撮影で使用するのはTimewarpのモード。
静止画を断続的に撮影し続けたものを連続再生して動画のようにするタイムラプスを手振れのほとんどない形で撮影するモード、という説明で合ってるかな?
結果だけ見れば”手振れのほとんどない早送り撮影モード(音声なし)”です。

 

使うもの

・フル充電モバイルバッテリー PHILIPS DLP8720C 20000mAh
・バッテリーを抜いたGoPro8Black(モバイルバッテリーで直接給電するため)
・GoPro8に挿入しておくメモリ:128GB
・被写体の時計
・Type-C~Type-AのUSBケーブル(1.2m)

 

確認方法
1) GoPro8に128GBメモリを挿入しておく
2) GoPro8とモバイルバッテリーをUSBケーブルでつないで電源ON(2.1Aのポート使用)
3) 被写体の時計をTimewarpモード 1080自動Wの設定にする。
  このときカメラ画面左上には残りのメモリ容量として「4H:01」と表示されます。
4) 撮影開始
5) バッテリーが切れるか、メモリ容量がいっぱいになるまで撮影継続する。

f:id:hirailand:20201203234336j:plain

開始時

 

確認結果

実際の撮影時間がメモリ残量の4時間くらいかと思い始めてみましたが、
Timewarpモードで撮影した成果物の時間がメモリ4時間分ということでした。
早送り動画なので実際の時間より短縮された動画となります。
すなわち非常に長時間撮影出来ました。

f:id:hirailand:20201203234505j:plain
f:id:hirailand:20201203234519j:plain
19時頃開始で翌朝6時半ごろ。残り3メモリ
f:id:hirailand:20201203234540j:plain
f:id:hirailand:20201203234552j:plain
丸1日近く。残り1メモリ

f:id:hirailand:20201203234616j:plain

バッテリー終了していることに気付く

 

12/1 19:03:46 から 12/2 22:39:10までの間、撮影出来ました。

(被写体時計の表示での判断)


撮影時間 27時間35分です。
バッテリー切れにより、撮影が終了していました。

 

GoPro8は長時間撮影すると、出来上がりのデータファイルを10分弱ごとにわけて保存してくれます。
今回撮影した分のデータファイルは、13ファイル生成されていました。
8分51秒のファイル(3.73GB):12ファイル=1時間50分15秒
4分03秒のファイル(1.71GB):1ファイル(最後の切れ端)
合計、
合計、1時間50分15秒(46.4GB)のデータファイルです。

f:id:hirailand:20201203234835j:plain

 

すなわち、
フル充電の PHILIPS DLP8720C 20000mAhを用いて
GoPro8 Timewarpモード(1080自動W)設定で撮影すると
27時間35分撮影出来て、
1時間50分15秒(46.4GB)分のデータファイルが生成される

バッテリー切れにはなるが、128GBメモリはまだまだ空きがある状態。

ということがわかりました。

 

このような結果となりましたが、このPHILIPSのモバイルバッテリーは
GoPro純正のバッテリーというわけではありませんので、注意して使用したいと思います。
今後、何度も使用してみて どれくらいの期間でどのくらいの性能劣化になるかは これから使用し続けないと分かりません。
少なくともこのモバイルバッテリーは最初からまったく使えない、ということは無い、とだけは現時点でも言えそうです。
ケーブルや温度湿度等の条件や機器の相性なんかもありますので、必ずしも今回の結果と同じ結果が得られるとは限りません。
試すのであれば純正品ではない事、何があっても自己責任である事を十分理解したうえで試しましょう。
万全を期すなら、今であればGoPro9が発売されています。バッテリー性能が良くなってるかもしれませんよ。

 

今日のひみつ

部屋の窓辺で撮影してました。
就寝時に部屋の明かりを消していた時間帯は真っ暗画像で なんだこりゃ状態でしたが
朝日が出てくると徐々に明るくなる様子が撮影できていました。
もうちょっと外の風景を取り込んだ形で撮れば良かったと後悔しています。

f:id:hirailand:20201203235028j:plain

朝が来る。見ましたよ。よかったよ。