今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良つゆだくごはん】 津田食堂(橿原神宮前) さん

スポンサーリンク

かつ丼

2020年12月5日 土曜日2軒目:橿原市 橿原神宮前駅から橿原神宮表参道の途中にある 津田食堂 さんで つゆだくごはんを頂いてきました。
かつ丼 です。

 

追加で「つゆだくで」なんて注文つけなくても、最初から つゆだくなごはん。
それが このお店の かつ丼です。

f:id:hirailand:20201207234747j:plain

かつ丼 です。

f:id:hirailand:20201207234651j:plain

カツをひと切れだけよけた状態。

提供されたその姿は普通のかつ丼です。
大きめに切ったネギを玉子でとじて、かつの上に乗っけています。
お味噌汁とたくあんが付いてきます。この日のお味噌汁の具はお豆腐でした。

 

特筆すべきはそのお出汁の量。ごはん部分がひたひたになるまで入ってます。まるでカツだし茶漬けです。
このお出汁でかつ丼の印象をがらりと変えてしまっています。
かつ丼としてはあっさり味。お茶漬けで言えば濃い目の出汁の味付け。ごはん部分はさらさら頂けます。

 

かつは普通の厚みに厚すぎないしっかりな衣。お出汁が染みてもかつのボリュームは損なわれません。専門店や有名店のようにやたらと柔らかい、とまではいきませんが、普通に美味しいです。

 

かつ、ごはん、たまごとじ、それぞれ味が濃すぎることなく、最後まで飽きずに頂けました。食後の確かな満足感、胃にもたれる感じのないあっさり感。

しかも安い。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~他メニュー、お店の様子~~

昔ながらの食堂です。経営が心配になるほどお安いです。

f:id:hirailand:20201207234921j:plain
f:id:hirailand:20201207234932j:plain

 

~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内は見つけられず。
橿原神宮前駅からは橿原神宮に向かう中央改札口から出ましょう


Googleマップ

 

f:id:hirailand:20201207235131j:plain

てきにかつ


~~雑記 他いろいろ~~

お昼時に開いてるお店です。お昼時間を逃すと閉まります。
橿原神宮前駅の中央改札から橿原神宮のあいだは お店があるようで開いてるお店が少ない印象です。


昔このあたりを舞台(?)にしたアニメ作品があるとかでファンの集まる喫茶店はいつもお客さんが入ってるように見えますが、その他のお店の入りは少ないです。
電車より車で橿原神宮に行く人が多いのかもしれません。

橿原神宮の駐車場、普通車は500円です。

 

橿原神宮前駅。
東改札の向こうは居酒屋多し。
西改札の向こうはやや有名ラーメン屋2件と大阪王将
夜向けのお店が多いです。

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

鍋焼きうどんも良いのです。でもたくさん食べられないので諦めましたよ。昔はいけたんですけどねぇ。