今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 今井町見晴らし茶屋 ももや さん 2020年12月

スポンサーリンク

地元農家の古都華かき氷

2020年12月5日 土曜日3軒目:橿原市 今井町今井町見晴らし茶屋 ももや さん でかき氷を頂いてきました。
地元農家の古都華かき氷 です。

 

f:id:hirailand:20201208225543j:plain

地元農家の古都華かき氷 です。

ジャムのように煮詰めてつくったかのような古都華のいちごソースがてっぺんにかかっています。果肉が残るソースはジャムのように甘すぎることは無く、ベタベタせずいちごだけの甘さっぽいです。
その上にはいちごが1つのっています。フローズンいちごです。硬すぎない凍りかたで食べやすいです。このフローズンいちごは氷の中にも3つ入っていました。

f:id:hirailand:20201208225615j:plain

てっぺんいちごフローズン

いちごのソースがかかっていないところは、まったくシロップがかかっていません。”氷のみ”です。
とはいえ、いちごソースは見た目の印象よりも多くかかっていて物足りなさはありません。いちごのアイスも添えられていますからね。
そうです、いちごのアイスがでっかく添えられているのです。
見た目いちごのシャーベットですが、食べてみるといちごジャムの風味があって、氷全体にかかるいちごソースと同じ系列の味わいのアイスだとわかります。
いちご70%というだけあって、いちごが濃いです。濃いけれどべたべたしそうな甘さではなく、果実のいちご風味の爽やかあっさりイチゴアイスでした。

f:id:hirailand:20201208225645j:plain

イチゴアイスあっぷ

氷は粗めの削りですが柔らかい氷で食べやすい氷。氷も冷たすぎることはありません。

添え物の あんこは甘さ控えめで食べやすいです、、、ってあんこ付いてるなんて書いてなかったですよね!?  もしやイチゴ金時 変化という文化がある?

f:id:hirailand:20201208225709j:plain

ついてません

食べている間、あたたかいほうじ茶も出してくださいました。

f:id:hirailand:20201208225748j:plain

あったか

もうひとつのかき氷である桃のかき氷と同じく、食べた後まったく口の周りがべとべとせず、後味もすっきりで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~他メニュー、お店の様子~~

冬場にはかき氷は無くなると思ってましたが、まだ提供してくださってました。ありがたいです。

f:id:hirailand:20201208225821j:plain
f:id:hirailand:20201208225832j:plain

 


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

お店の外にメニューを貼りだしてくださっています。
中にあるメニューと同じ内容が書かれているので何があるお店なのか分かりやすくて良いですね。
お店の外の氷旗は吊られていませんでしたが、お店外に貼られたメニュー表にはかき氷メニューが記載されていたので安心して入ることが出来ました。
ありがたいです。

 

先週、再び大河ドラマ麒麟がくる”で今井宗久が出ていたので ついうっかり寄ってしまいましたよ、今井町

しかし関連する盛り上がりはまったく無し。動じませんね今井町。さすがは世界遺産の誘いを蹴飛ばすエリアです。

 

 

前回の訪問

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べてるとき、”ポン、ピン、ポーン”と軽やかな音が部屋の奥から聞こえ、

「空気の汚れ、見つけました。キレイにするね。」と声が
誰もいないのに!? とかではなく、空気清浄機でした。

部屋閉めきってるように見受けられるので、空気清浄機で換気の代わりだと思われます。冬場にもなると お店側もいろんな対策大変そうです。

。。。ん? 私を検知?