今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2020年12月

スポンサーリンク

クリスマス2020氷ver1 と柿渋入り柿の葉茶飴

2020年12月6日 日曜日2軒目:奈良市 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷と あめちゃんを頂いてきました。
クリスマス2020氷ver1 と柿渋入り柿の葉茶飴(1こ) です。

f:id:hirailand:20201209002014j:plain

クリスマス2020氷ver1 と柿渋入り柿の葉茶飴 です。

2つの赤いソースはラズベリーのソースとハイビスカススパークリング
そこに流れ星が突き刺さったかのような星形クッキー。
白い もこもこ エスプーマは ヨーグルト。
氷にかかるシロップは2つの柑橘 グレープフルーツとすだち、これにレモングラスのシロップも入ってるとのこと。
さらに氷の中の果実にキウイまで!
すっぱいのが てんこもりです。
なのに歯がきしきししません。


冬場には珍しいヨーグルトエスプーマなのは、すっぱいのをさらにプラスしつつ、多少まろやかにするような役目がありそうです。


酸っぱいのだらけ だけど酸っぱすぎず、さらには どれか1つが一人勝ちせず、すごくいいバランスで”いろんなの入ってる”感じがして良かったです。


もうひとつ中に入った果実はメニューテキストを見ると りんごのグラニースミスのプルーンコンポートとのことですが、果実の中まで赤くて見た目だけではりんごに見えず、食べながら「これは何?メニューに書いてない何か。。」とか考えてました。落ち着いて考えて赤い材料でコンポートすれば赤くなるはずと気付き、プルーンが赤いのかもと思いました。果たして。。。(プルーンをよく知らないです。中井貴一?)

 

楽しんで作ってそうなかき氷。
すっぱいの好きにはたまらない一品でした。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201209002215j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201209002247j:plain

上から

 

そして、柿渋入り柿の葉茶飴。

f:id:hirailand:20201209002308j:plain


かき氷注文の際、前回買おうとして忘れてた あめちゃんに気付き、
慌ててこれもください、と あめちゃん”柿渋入り柿の葉茶飴”を1つ買いました。
今回 何とか忘れず買えたのでセーフ。と言いたいところですが、レジ精算的には間に合っておらず、レシート2つになってしまいました。
ごめんなさい。

 

こちらは帰りの途中にいただきました。
柿渋とのことで 渋いとかニガイを期待してたのですが、味覚で感じるような渋みや苦味はありませんでした。
ほんのり甘みの飴。ちびっこ向けのあまあま飴ではなく全年齢OKっぽい、程よい甘さでした。
いろんな効果が発表されてる柿渋。食べやすい形で取り込めるのはありがたいですね。

 

~~ 他のメニュー ~~

12月。クリスマスの月。
1種類だけにとどまらないクリスマス氷のバージョンアップラッシュが予想されます。
そして1月も多彩なお正月氷が控えています。
楽しみですね。

 


~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内は見つけられず
公式SNSはたくさんお持ちです。そちらからアクセスしましょう。

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 


レモングラス初体験。
奈良テレビの生放送番組の中でレモングラスを使った食べ物を紹介していて
レモンとは全く異なるハーブとして利用される植物で レモンの味がするそうです。
どんなのか試してみたいが紹介されてるところは遠いのぅ。体験すrのは先になりそうじゃ。。。
と思っていたら体験できました。ありがたや。
と言っても、グレープフルーツとすだちとの相席だったので、しっかりと「これがレモングラス!」と個別判別するまでには至らず、厳密には”レモングラスはこんな味”、というのは体験できていません。
単体をいつか味わってみたい。。。

 

 

前回の訪問 

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あめちゃん 写真の背景失敗した。。。
なぜ あめちゃんと同じ色の背景にしたのか。。。
悔やまれます。。。