今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2020年12月

スポンサーリンク

ツリー氷

2020年12月12日 土曜日1軒目:奈良市押上町の 千壽茶寮 奈良総本店さん でかき氷を頂いてきました。
ツリー氷 です。

 

ツリーというだけあって高さがある氷です。
今までの氷の中で一番背が高いかき氷じゃないでしょうか。

f:id:hirailand:20201212232050j:plain

ツリー氷 です。

全体の緑は高級お抹茶の「奏の白(かなでのしろ)」というものを使用されてるそうです。例によって味音痴な私は他のお抹茶との味の違いには気付けませんでしたが、高級なお抹茶で 今、贅沢が出来ているんだ、と感じる事で このお抹茶を堪能しました。味が分かる人になりたい。。。
自分でわかったのは、しっかりお抹茶の味がして、苦くない、甘さも控えめということ。
そのまま氷部分だけ食べても良し。まわりの”おいり”と一緒に ぱふしゃくと頂くのも食感が楽しくて良いです。


氷の中ほどには、ホイップクリームあんこが入っていました。
あんこは控えめな甘さでしつこくなく 上品な甘さ。必要最低限の甘さなのに しっかり甘さを感じることが出来て物足りなさを感じさせません。
ここのあんこはすごいです。さすが和菓子屋さんですね。


ホイップクリームは柔らかく、氷をすくう際に一緒にクリームをすくっても力の加減を邪魔しません。そしてお抹茶やあんこと一緒に食べても違和感なく見事に調和の取れた味わいになっています。


氷 終盤、ミルクのシロップの層が出てきますが、上層のお抹茶層を素早く落とさずに食べ進めてしまうと”抹茶ミルク”の状態にはならず、ミルク氷となります。(なってしまいました)
抹茶ミルク好きな方は、お抹茶層を少し確保した状態で食べ進めましょう。

全体的に甘さ控えめで食べやすく、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201212232401j:plain

見る角度。白い粉はなんでしょうね?powerSugar?

f:id:hirailand:20201212232426j:plain

上から

f:id:hirailand:20201212232441j:plain

折り紙のサンタさん付きでした。こんな折り方があるんですね。

f:id:hirailand:20201212232502j:plain

お店メニュー

 

~~ 他メニュー ~~

期間限定のかき氷メニューたち。
カウンター席のよこの貼り紙では書いてませんでしたが、この日15:30頃の入店では、レジ横のみたらしミルク氷の貼り紙のところには”終了”の文字が上書き貼り付けされていました。
早い時間に来ないといけなかったようです。
レギュラーメニューもありましたが、写真撮り忘れ。

f:id:hirailand:20201212233157j:plain
f:id:hirailand:20201212233442j:plain
f:id:hirailand:20201212233500j:plain

 

 

~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ

みたらしミルク氷が食べられなかったので、かき氷ではない みたらし団子を買うつもりでした。
このあと色々寄りたいところがあったのと、近鉄で帰るつもりだったので 電車に乗る前に近鉄奈良駅構内の千壽庵吉宗さんで買って帰ろうと思いました。
寄りたい用事完了し、近鉄奈良駅

f:id:hirailand:20201212233805j:plain


営業時間18:30まで、ということを把握できてませんでした。。
みたらしマウスのまま呆然と18時46分の文字盤を只々見つめるばかりなのでした。
*いつも買ってる大福なら気温や賞味期限を考えて、帰る直前購入が良いのかもしれないけれど、みたらし団子なら帰る直前購入は気にしなくても良かったのではないか?と、違う方面でも絶賛後悔中。