今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 IDONOカフェテラス&nana さん 2020年12月

スポンサーリンク

蒸し鶏と地元野菜の中華がゆ

2020年12月28日 月曜日2軒目:大和郡山市井戸野町のIDONOカフェテラス&nanaさんで中華がゆを頂いてきました。
蒸し鶏と地元野菜の中華がゆ です。

f:id:hirailand:20201230174902j:plain

蒸し鶏と地元野菜の中華がゆ です。

おかゆ単品で頂きました。

添え物はなく、丼に入ってるぶんだけの盛り付けです。
お粥の上にはサラダのように生の水菜、たまねぎ、かいわれ、パプリカ、クコの実が盛り付けられています。
手前には はちみつ梅のペースト。
簡単にほぐれるまで熱を通した蒸し鶏も。
これらを あっさり中華味のお粥で頂きました。

f:id:hirailand:20201230191746j:plain

アップ

蒸し鶏は単品では蒸し鶏らしく、鶏の風味だけで味に乏しいですが、お粥の中華味やはちみつ梅とあわせて頂くと 蒸し鶏のトリのコクと合っていて良かったです。
これだけだとどろどろ要素ばかりなので上にのってる生野菜がちょうど良い食感となっていました。特にたまねぎ良い感じ。
おかゆの中に入ってる黒い点々は、食感がありそうで歯ごたえ無しの種状のものでしたので、おそらくチアシードかなと思われます。今回は注文していませんがサラダバーのところにチアシードがあったと思います。他メニューの海老ぷりワンタンのお粥にはなかったように思いますので蒸し鶏お粥だけなのかもしれません。

f:id:hirailand:20201230191807j:plain

ひとすくい

分量はお茶碗1杯よりちょっと多めな感じ。15:00頃にいただくにはちょうど良い分量です。
あっさりとしていながら、しっかりとした味付けの中華がゆで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201230191831j:plain

お店メニュー。ピンぼけに気付かず。。

 

~~ 他のメニュー ~~

この日行ったのは15:00前後のカフェタイム
席に備え付けのタブレットで注文します。
カフェタイムはラーメンの選択肢はありませんでしたが、店長さんの言葉によればカフェタイムでもラーメンは注文できるらしいです。

 

14:00~17:00のカフェタイムメニュー

f:id:hirailand:20201230192002j:plain

 

リニューアルオープン当初は無かった夜営業も開始されてるようです。
11:00~14:30と17:00~21:00のごはんどきメニュー

f:id:hirailand:20201230192028j:plain
f:id:hirailand:20201230192041j:plain

 

カフェタイム以外?の謎時間帯のセットメニュー(?)になるのかな

f:id:hirailand:20201230192127j:plain


夜限定っぽい17:00~21:00の一品料理メニュー

f:id:hirailand:20201230192152j:plain


時間帯の記載がないのはすべての時間帯でしょうかね。

f:id:hirailand:20201230192212j:plain



~~お店の場所~~

奈良交通自動車教習所前ですね。
公式ページ:店舗ご案内はこちら

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良でおかゆをお店で食べるとなるとたいてい”茶粥”でお値段の高い格式の高そうなものになりますが、こちらのお店では単品で注文できてお値段もリーズナブルとおかゆ好きには便利な場所です。

 

この日 読売新聞の集金時に配布されてる読み物「Yomiっこ」の車がお店に停まっていました。
で、店内では店長さんやら店員さんが入れ替わり立ち替わり、お店の席でスーツ姿の人と会話されていました。
これは、、、
 A.クレーム:「中華がゆ 美味しいじゃないか、どうしてくれるんだ入り浸りになったら!」
 B.取材 :スーツの人はYomiっこさんの可能性。
聞き耳を立てなくても聞こえてくる会話。。。
・・・やってない時間でもラーメンの要望があって、やる、、、
クレームではなさそうです。Bでした。取材のようです。
「そうだそうだ、美味しいぞ、どうしてくれるー」とか同調しなくても良さそうです。(クレーマー)
Yomiっこに 近々掲載されるのかな?
それとも単なる「お客の質問現場」と「Yomiっこさん関係者の遅めの食事」に遭遇しただけ??
想像が合ってるかは、Yomiっこ記事の掲載をもって発表にかえさせていただきます。

 

前回の訪問 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

謎のメニュー、揚げハリネズミ。注文し忘れた。。。
他の店舗にはない なべやきメニューも気になります。。。