こんばんは。ずっと昔の12月に自動車免許を取得した ひらいランドです。
運転免許証 更新
今月 運転免許証更新のお知らせが届いていました。
11/30~1/31の間に更新してね、ということで受付日を見ると、月曜日から金曜日及び日曜日とあったので、日曜に行くか、と思いましたが
但し、日曜日は、運転免許センターで更新業務のみを行っています。
日曜日の午前中は大変混雑しますので、できればお避けください。
と書かれていました。となると平日しかありません。
普段なら平日休みは難しいけれど、受付期間中、冬の連休を挟んでいるので その中の都合の良い日12/28(月)に行ってきました。
新型コロナの影響でいろんな部分が例年と違っていました。
気を付ける部分の要点抜粋
・入場のための整理券配ってるよ。外で並ぶよ。
・建物窓が開けっ放し。季節によって寒いよ。暑いよ。
・免許証ICカードの暗証番号は古いのは不要、新しいのを決めるよ。
・交通安全協会の会員費を払うなら手数料払うタイミングで支払うことになるよ。
奈良運転免許センター
やや小雨の降る中、午前の部8:30に間に合うように橿原市の奈良運転免許センターに車で行きました。
駐車場は8:30に間に合うように行けば、駐車可能です。遅めに行くと恐らく満車で止められません。駐車場内通路や外の公道なんかに無理矢理停めている車がそれを物語っています。
運転免許センターって警察組織のハズなんだけど、センター前公道って路上駐車OKなんだろうか。。度胸あるなぁ。
そんなことはさておき、駐車場から運転免許センター建物に移動です。
整理券の行列
ちょうど8:30頃、運転免許センター前には行列が出来ていました。
運転免許センターの玄関横あたりから、運転免許センターの建物の端まで並んでいます。
運転免許センターに入るための整理券をもらうための行列でした。
日曜に限らず、平日も午前中は手続き集中するとのことであまりに多いと午後にまわされるそうです。
で、整理券もらったら、整理券に記載の時刻の5分前に玄関周辺に来てね、という事でした。
整理券の列に並びます。先頭で何かする必要は無く、最後尾に並んで、”案内はがき”と”免許証”をすぐ出せる状態で待てばOKです。
もらった整理券は9:00のもの。整理券をもらうために並んでいた時間は約5分です。
8:30に来ても、入れるのは9:00になってしまいました。8:30から入るためにはもっと早く来ないといけなかったようです。
整理券もらった時点で玄関には「ただ今の入場時間:8:30」と掲示されていました。
玄関には次の時間帯8:40入場の方々が行列を作っていました。しばし待ちます。
ここで整理券もらった人たちは運転免許センター前から、一旦駐車場に戻る人が自分含めたくさんいらっしゃいました。
この光景、逆に今、駐車場から運転免許センターに向かう人はちょっとびっくりします。
「ぇ、人が戻ってきてる?免許センター開いてない?」
「午前の部もう締め切り??」
という想像をしてしまうためです。
8:30頃に現地到着した ひらいランドというヘンな人もそう思ったと仰っていました。
入場の行列
そろそろかと思い、行列先頭確認。8:50の表示なので、今並んでいる方々は9:00の人たち。最後尾に並びます。
しばらく待つと、8:58頃に職員さんが、
「もう8:50の整理券の方はいらっしゃいませんかー」とお声掛け。反応無しだったので9:00組、入場となりました。
この先、10名前後の小さな行列がセクション毎に発生しましたが、受け付ける職員さんが1~3名いらっしゃるのでサクサク行列は進みます。
免許証の暗証番号
玄関から入ると最初の行列。
まずは機械で申請処理をするようです。
端末の画面案内に従って操作し、ICカードになってる免許証を端末に挿入。
暗証番号を入力と出ます。
ここでいう暗証番号とは、更新後の新しい免許証ICカードに設定する新しい暗証番号です。
なので新たに付けたい暗証番号を入力します。入力間違い防止のため2回入力します。
前回と同じ番号を設定する事も可能でした。
ひらいランドという人は最初ここで、現在の免許証の暗証番号って何だっけ?と軽くパニックを起こしたそうです。
落ち着きましょうね。現在の暗証番号は必要ありませんでした。
処理を完了すると、入れた免許証が帰ってくるとともに、新しく入力した番号がレシートみたいな紙に印刷されて出てきます。
端末の向こう側に職員さんがいらっしゃるので免許証とレシート(?)を渡します。
すると新たに紙の申請書と質問票を貰えます。
申請書には連絡先の電話番号を記入し、”そんなヤツ運転しちゃいかんだろう”という人かどうか確認する質問票に記入しサイン。
1番窓口に向かいます。
1番窓口:証紙の購入
証紙の購入といっても、実施するのは手数料の支払いです。
案内ハガキにもあった更新手数料2500円、講習手数料500円の合計3000円を支払います。
支払おうとすると、交通安全協会の賛助会員入会のお願いとして、賛助会費年間500円を次の免許更新までの分あわせてお願いぴょ、とお願いされたので追加で支払います。
更新後の免許証の有効年数は5年。500円x5年で2500円。手数料とあわせて5500円の支払いとなりました。
この交通安全協会の賛助会員会費は案内ハガキには記載されていませんので、払いたい人は予め準備しておきましょう。
案内ハガキに記載の”更新後の免許証の有効年数と色”に記載の年数 x 500円です。
支払うと、証紙貼り付け済の台紙と交通安全協会の資料が入った緑色封筒が貰えます。
台紙には今日の日付や、自分の名前、生年月日などを記入します。
記入したら次のセクションに進みます。
2番窓口:目の検査
視力検査です。わかりにくく言えば”ランドルト環 相手にあっちむいてホイ”です。
ここでの新型コロナ対策は”機械に触れないでね”
機械を覗き込んで 上とか右とかいうわけですが、
覗き込む姿勢の都合で やや前傾姿勢となり、何かをつかんで姿勢安定したいところですが、ガマンするしかありません。
さくっと終了して次のセクションに進みます。
3番窓口:申請書の提出
今まで集めた申請書や証紙などの資料を古い免許証と併せて提出します。
ここからちょっとの間、無免許になります。
提出するだけなのですぐに終わります。次に進みます。
4番窓口はありません。
4番探してきょろきょろしますが ありません。
縁起担ぎか何かあるのかは不明です。
誰かに聞いて「あるじゃない。そこに。フフフ。」とか言われて虚空を指されても困るので無視です。
5番窓口:写真撮影
新しい免許証用の写真を撮ります。
ここはちょっと並び気味なのでぐずぐずせずにスピーディに進めます。
案内通り、事前にマスクは外します。
素早く着席、撮影を待ちま、、、
「肩掛けかばんのヒモ映りますよ」
静かに注意を受けます。慌てて かばんを肩から降ろします。
ぱしゃり。
ぐずぐずしていた私退場です。次は3階で講習ビデオの試聴です。
落ち着きましょう。
3階:ビデオ講習視聴
撮影が終わった時点で赤い紙をもらっていました。
免許証の色によって部屋が割り振られてるようです。
私は金ぴかだったので優良講習ということで3階で30分のビデオ視聴となりました。
3階に着き、係の人に赤紙を見せると、奥の部屋に通されます。
そこではすでにビデオ上映が始まっていました。
視聴覚室的な長い奥行きの部屋で、部屋の左奥に大きいんだろうけど、距離があるので小さく見えるモニタが見えます。
さらに私は部屋の右手前が指定席になっていて、すなわち長細い部屋のモニタの対角位置に着席となりました。ヨクミエナイデス。。
音声を頼りに視聴します。ビデオはどう聞いても途中からです。遅れたつもりは無かったのですが。。。とか思ってると、ビデオは一時停止。部屋のとある列の席の人たちは終了ということで退席されます。
どうやら30分のビデオを、グループ分けしたメンバーで途中参加で視聴させ、30分ビデオは常にループ再生。
途中参加で見た所からループして元の場所のところまで見る、という形をとってらっしゃるようです。
最初はそんな仕組みなんてわからなかったので、「いつ本編視聴だろうか、、」と最初の方はぼんやり視聴になってしまってました。
ビデオの内容は、交通安全に関するもので、よく見るものでした。一部、あおり運転をすると暴行罪や脅迫罪に問われます、という内容だったのでちょっと古いビデオかもしれません。(厳罰化の話は未反映)
9:26頃に部屋に入り、9:54頃に視聴終了。約30分で終了です。
ビデオ視聴中に気付きましたが、建物内部は窓を開けて常に換気状態で暖房は効いていないみたいでした。
視聴しながら上着を着出す人が多数いらっしゃいました。1階での各種処理中も思い起こせば窓が開いていたように思います。
寒がりの人、防寒対策はしっかりとした方が良いです。夏場もきっと同じでしょうから温度関連の体調管理に気を付けましょう。
免許証受け取り
1階に降りて免許証を受け取ります。
これで免許証の更新完了です。ちょうど10:00です。
外に出ると整理券の行列はまだ続いていて、
8:30頃には建物の端までの行列だったのに、
10:00の時点ではそこからさらに伸びて駐車場の半ばまで伸びていました。
早めに来ておいてヨカッタです。
おまけ
帰りに寄ろうと思ってたすき焼き風にたべる焼きそば屋さん、開いていませんでした。
帰りに寄ろうと思ってたカインドカフェさんとこの新店のお芋屋さん、焼きそば食べられなかったショックで行くの忘れていました。
落ち着こう私。
今日のひみつ
”日曜日の午前中は大変混雑しますので、できればお避けください。”
って打っているとき、第一候補に「お酒ください」と出てしまい、
”日曜日の午前中は大変混雑しますので、できればお酒ください。”となり、
日曜はお酒でも無きゃ、やってられないんだな、と勘違い感想まで思い浮かぶほど見事な誤変換があるもんだと思いました。
実際、職員の方々は大変そうでした。お疲れ様です。