今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

庚子(かのえね)から辛丑(かのとのうし)になったことで ねこばさみも ”ねずみカラー”から”うしカラー”に

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
寝違えて首を動かすと痛いです。へんな寝相で寝ちゃいけませんね。

 

年明け 持ち物リニューアル

そんなことはさておき、年が明けたという事で新しい年にあわせて色々とリニューアルする物があると思います。
カレンダー、手帳などの定番のものや、身だしなみに関して新調しとこうかというものだったり。デジタル化してるので そのままでOKだったりするものも多いです。


そんな中、去年から普段使いの持ち物として”マスク”が加わりました。


マスク自体は年が変わったからと言って変える要素はないのですが、プライベートで外出した先で使用中のマスクを食事などで一旦外す場合の”処置”をどうするかという点について、使用中のマスクをお店のテーブルに直接置くのは抵抗があるし、かといって自分のポケットに入れるのも良くなさそう。。。


解決する手段として、今となってはマスクケースなどが市場に出回ってますが、2020年5月から使い始めた対応方法は、「マスクを折り畳んで洗濯バサミではさんでお店のテーブルに置く」です。


テーブルに触れないようにマスクを畳んで はさめばテーブルもポケットも万が一の汚染を防げそうと思っております。
接触してしまうマスクケースは使用のたびに洗うんでしょうかね。大変そうなので未だ手が出せずです。

 

ねこばさみ

で、洗濯ばさみを使用していますが、単なる洗濯ばさみでは面白くないので代わりに”ねこばさみ”を使用しています。
”ねこばさみ”とは普通の洗濯ばさみに ねこをあしらったフェルト生地で包んだものと言ったらいいでしょうか。

f:id:hirailand:20210102204730j:plain

こんなの

これをマスクをはさんで置いておく用途に使用します。

f:id:hirailand:20210102204756j:plain
f:id:hirailand:20210102204818j:plain
はしっこはさんで テーブルに触れない

ねこばさみは 一例として本来こんな使い方をするそうです。
マスクを挟めとはどこにも書いてないので完全に自分勝手な使い方となっています。

f:id:hirailand:20210102204903j:plain
f:id:hirailand:20210102204915j:plain

かばんに吊るすことも可。

f:id:hirailand:20210102220541g:plain

 

そんな”ねこばさみ”。
2020年に使用していた白猫は一応、少し灰色がかった白だったのですが、光の当たり方によってはすごく汚れた感じにも見える色でした。
そして使っているうちに多少毛羽立ってきたのも手伝って 寄って見ると本当に汚れてきました。ファブリーズだけでは不安です。
というところで年末。ちょうどよいので新調する事にしました。

 

今まで使用していた やや白い色は ハツカネズミの白い色に見立て、2021年は丑年ということで牛の色っぽいものが良いと思い、買ったお店でホルスタイン模様のものがあったと思い買う事にしました。


が、売り切れていました。


お店の人も陳列しているものしか もう無いとのこと。補充は期待できません。買うなら今陳列しているものの中からの選択です。

 

あくまでも牛にこだわるなら、、、
黒毛和牛。

 

この子にしました。
ぱっと見、これで牛を思い浮かべる人はいないと思いますが、自己満足で突き進みます。

f:id:hirailand:20210102205306j:plain

黒毛緑リボン

年が明けるまではトレーニングさせておいて、1月からは黒い子がマスク立て(?)就任です。

f:id:hirailand:20210102205923j:plain

 

f:id:hirailand:20210102222307g:plain

 

ねこばさみを購入したのはこちらのお店。お値段800円。
もちいどのセンター街の 柿なら さんです。お店の外に陳列されています。

f:id:hirailand:20210102222136j:plain
f:id:hirailand:20210102222150j:plain

 

Amzzonでも扱っている商品だったと思いますが、お値段が1000円したと思います。


洗濯ばさみにしては お高いです。
洗濯ばさみですが、濡れた洗濯ものをはさむには不向きです。
趣味のアイテムですね。

 

今日のひみつ

寅も買っておくべきか。。。