今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 café ことだま さん 2021年1月

スポンサーリンク

プレミアムいちごパッピンス

2021年1月10日 日曜日2軒目:奈良県 飛鳥 石舞台古墳近くのcaféことだまさんでかき氷を頂いてきました。
プレミアムいちごパッピンス です。

f:id:hirailand:20210113224435j:plain

プレミアムいちごパッピンス です。

 

ぱっと見、どうみてもパフェですが、かき氷です。パッピンスです。
まるで器の上にいちごだけ積み上げたように見えます。

f:id:hirailand:20210113224513j:plain
f:id:hirailand:20210113224528j:plain
いちごまみれ

そんな いちごまみれの上から うっすらとミルクがかかっています。
ミルクやシロップはほんのり甘い程度、いちごと一緒に食べたとき、いちごの甘さの方が強く感じられるいいバランスです。

f:id:hirailand:20210113224601j:plain


ひときわ大きいてっぺんのいちごを取り除くと

f:id:hirailand:20210113224646j:plain

どすこい

中からいちごアイスが現れます。

f:id:hirailand:20210113224709j:plain

こんにちは

表面のいちごを食べて、氷を掘り進むと氷の奥にあんこを発見。

f:id:hirailand:20210113224729j:plain


さらにこの下にはゼリーが入っていたりしました。
いちごだけのように見せかけて、こっそり他のものも入っていました。
どんなものが隠されているのか探索し尽くし、満足したのでかき混ぜます。
パッピンスですからね。


混ぜる前のふわふわ氷と、混ぜた後のしっとり氷で楽しみながらいただけました。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

今の季節のパッピンスは一種類のみ。
紹介ページの相方さんはパフェです。

f:id:hirailand:20210113224812j:plain


今月のランチ

f:id:hirailand:20210113224838j:plain
f:id:hirailand:20210113224850j:plain


デザート

f:id:hirailand:20210113224919j:plain
f:id:hirailand:20210113224932j:plain


あたたかい飲み物

f:id:hirailand:20210113225241j:plain
f:id:hirailand:20210113225258j:plain
f:id:hirailand:20210113225310j:plain


つめたい飲み物

f:id:hirailand:20210113225339j:plain
f:id:hirailand:20210113225350j:plain
f:id:hirailand:20210113225403j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://www.cafe-kotodama.com/
アクセス(公式ページ):caféことだま店舗案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/cafe.kotodama/
公式Twitter
公式Instagram
食べログcafe ことだま (カフェコトダマ) - 飛鳥/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:ことだま (明日香村) の口コミ30件 - トリップアドバイザー

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

新型コロナ対応。

f:id:hirailand:20210113225706j:plain

明示されてるお店は比較的安心。

 

中庭と水槽。めだかっぽいのが泳いでいました。

f:id:hirailand:20210113225740j:plain
f:id:hirailand:20210113225752j:plain


新しいクッキーがありました。
明日香のお土産屋さんで四神のお醤油は見たことありましたが、いろんな商品化してるんですね。

f:id:hirailand:20210113225820j:plain

青龍と白虎の位置が気になります。

 

前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

いつもは15時過ぎとかに着席となり、後続のお客さんは少なかったり、いらっしゃらなかったり。
この日は13時半にウェイティングボードに記名。14時ちょいでの案内となりました。
かき氷を食べ終え、待ち合いのほうを見ると、お待ちのお客さんがびっしり。
追加注文は諦めてしまいました。
こんどは遅めにいくぞ。(そして目当ての品が売り切れる)