今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2021年1月

スポンサーリンク

RINGOみるく

2021年1月16日 土曜日1軒目:生駒市生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
RINGOみるく です。

f:id:hirailand:20210116233122j:plain

RINGOみるく です。

白いかき氷にりんごの赤いすりおろしがかかっています。
赤いのは皮ごと使用しているから、ということのようです。
すりおろしは果肉のわずかに残るしゃりしゃり感が周囲の氷との相性が良く、味わいの面でもミルクと合わせて食べると格別です。


てっぺんには りんごのうさぎ。おみみがぴんと立っているところにこだわりを感じます。
説明書きには「紅玉りんご」とあります。
このりんごもしゃくしゃくで良い食感、ジューシィです。


ほんのり甘いミルクシロップのかかる氷を食べ進めていくと、氷以外の食感が。ぱっと見、違う素材は見当たらず、氷の中を ひとすくいずつ注意深く確認。。。
口中で柔らかな固形物発見。
舌先でとろけるように崩れる感じ。。。お餅じゃない。。プリンでもない。。。
食べてるときは分からず、謎素材指定していましたが、あとで説明書きをみるとクリームチーズソースだったようです。なるほど納得です。(気付けなかったー)


全体的にはあっさりミルクのかき氷、そこにりんごのすりおろしが少し合わさるだけで全体がリンゴ風味になってて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210116233224j:plain

よこから

f:id:hirailand:20210116233242j:plain

うえから

f:id:hirailand:20210116233302j:plain

りんごアップ

f:id:hirailand:20210116233322j:plain

すりおろし&ミルク

f:id:hirailand:20210116233341j:plain

お店メニュー

茶粥セット

さらに同店でごはんものも頂きました。
茶粥セットです。

f:id:hirailand:20210116233455j:plain

茶粥セットです。

メニューに茶粥セットもあったので注文しました。
昔から茶粥を提供しているお店のように3、4杯食べなはれ的な分量ではなくお茶碗1杯分くらいの分量。
軽食としてはお手頃ですね。
茶粥なので塩味は無しで良い感じです。ちょうど良いやわらかさで食べやすいです。お茶の風味もしっかり感じられます。

f:id:hirailand:20210116233518j:plain

のってる緑はゴマでしょうかね。

f:id:hirailand:20210116233556j:plain


添え物は梅干し、塩昆布、高菜、ちりめん山椒。いずれも塩分控えめ風味で茶粥のお伴としては控えめ風味です。ですが健康的ともいえます。

f:id:hirailand:20210116233621j:plain
f:id:hirailand:20210116233637j:plain
f:id:hirailand:20210116233648j:plain


個人的には 茶粥は炊いたお茶の風味だけで十分頂けるものでしたが、味濃い目でないといけない人には向かないかもしれません。

f:id:hirailand:20210116233714j:plain

 

茶粥単体で満足。かき氷のあとのお粥としても共にあっさりしていたおかげもあり、
美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューが前回訪問時から増えています。

f:id:hirailand:20210116233744j:plain
f:id:hirailand:20210116233800j:plain
f:id:hirailand:20210116233816j:plain
f:id:hirailand:20210116233834j:plain


通常メニューには限定メニューから昇格(?)したものが増えているのかな?

f:id:hirailand:20210116233927j:plain


クリスマスのメニューもあったようです。(もう無いとのこと)

f:id:hirailand:20210116233905j:plain

 

かき氷以外の甘味:あずきとくり

f:id:hirailand:20210116234005j:plain
f:id:hirailand:20210116234019j:plain


パフェなんかもありました。

f:id:hirailand:20210116234044j:plain

 

喫茶メニュー。パンケーキも増えたのかな。生駒駅前でプラカード持った方がいらっしゃいましたね。

f:id:hirailand:20210116234106j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebookhttps://www.facebook.com/%E7%94%98%E5%91%B3-IKOMAYA-111087953930540/
公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店


前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

撮影時は気付かなかったけれど、かなりの枚数の写真がピンボケでした。
写真がヘタなのはしょうがないけど、さすがにこれは気付きましょうよぅ。