今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん 2021年1月

スポンサーリンク

いちごトロ~ キラキラ プチプチ かき氷

2021年1月16日 土曜日3軒目:奈良市 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。
いちごトロ~ キラキラ プチプチ かき氷 です。

f:id:hirailand:20210118225927j:plain

いちごトロ~ キラキラ プチプチ かき氷 です。

頂上には白いいちごとマスカット。

f:id:hirailand:20210118225956j:plain


あふれそう、ではなくすでにあふれてる、いちごのソースとミルクエスプーマ。うっすらと緑色のソースもかかっています。ピスタチオかな?
メニュー名の通りトロ~っと全体に惜しげも無くかけられています。

 

もうひとつのメニュー名に付いてる要素の”キラキラプチプチ”は
てっぺんのマスカット付近や ミルクエスプーマの中に潜んでいました。
刺身についてる海藻麺とか海藻クリスタルとか呼ばれてるヤツっぽかったですが、かき氷に入っていても味を邪魔する事なく 違和感なし。良い食感ですね。

f:id:hirailand:20210118230025j:plain
f:id:hirailand:20210118230123j:plain
きらぷち

氷の中にもいちごとマスカット。しかし中のいちごは赤いのでした。白だとわかりにくいだからでしょうか。彩り豊かです。
そのいちごのあたりに、ひと口目にクリームチーズ?と思ってしまった ”なめらかプリン”が入っていました。
ミルクエスプーマとはまた違った食感と味わい。
果物やらミルクやらピスタチオにプリンと いろいろてんこ盛りです。

f:id:hirailand:20210118230215j:plain

 

見た目は甘さが強そうな印象がありましたが、食べてみると意外とあっさり。ソースやエスプーマよりも 果物いちごやマスカットのほうが甘みを感じました。
全体的に甘すぎず、食べやすく とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210118230248j:plain

よこから

f:id:hirailand:20210118230322j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のメニューは6種類。
目に付いた謎のキラキラプチプチに興味がわいて飛びつきましたが、
自分好みの梅や、よく考えたらイマドキかき氷ではあまり見かけないメロンのメニューがありました。
よく見ると気になるメニューだらけです。

f:id:hirailand:20210118230358j:plain



~~お店の情報~~  魚源さん:親父のかき氷

公式ページ:https://robata-uogen.com/index.htm
アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式Facebookhttps://www.facebook.com/%E9%AD%9A%E6%BA%90-268803483543644/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

曜日・時間によって「魚源さんの親父のかき氷」と「かき氷倶楽部さん」がそれぞれ営業されてるんだそうです。
この日はお店の外に 「今は オヤジ氷」の氷旗が出ていました。
かき氷は15:00からのスタートでした。
かき氷倶楽部さん営業の場合は鮮やかな氷旗があがるみたいです。

f:id:hirailand:20210118230734j:plain

日之出さんの氷旗の左の旗

 


かき氷の食べ終わりに合わせて温かいお茶を出していただきました。
ぶぶあられの入った珍しいお茶です。

f:id:hirailand:20210118230803j:plain

 

ひと口すすると、この日一番びっくりしました。こぶ茶です。とても濃いこぶ茶です。
濃いといっても”緑茶の濃い”ではなく、”こぶ茶の濃い”。
すなわち とてもダシが出ているお茶です。とても美味しいです。だし茶漬けのダシのような、、、、、


。。。このお店、お茶漬けがあったはず。


メニューを確認。
びっしり6種のお茶漬けたち。。。天国ですか?
なんですか。ひらめ茶漬けって。。。気になります。

f:id:hirailand:20210118230923j:plain

塩辛なんてものまで。。



前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店に入った時、先客2組いらっしゃいました。
お店の方はおひとりでかき氷作成中。
テーブルに着いて、かき氷作成の合間を狙って注文を試みます。
かき氷作成を邪魔するとその分、自分のかき氷も作成が遅れますからね。因果応報です。
テーブルにメニューは見当たらず。お店の人の作業の合間を待ちます。
そしてお店の人作業が一旦終わり、注文のチャンス到来、今日のメニューはどんなのですかー、と思ったら、入り口入ってスグのところにメニューがわかりやすく並べてありました。気付かなかった。。。
お店の人待ちで準備万端のつもりで構えてましたが、メニューを事前にチェック出来てなかったという結果に。。
慌てる必要はないのに、少し慌てて注文しちゃいましたよ。
落ちつこう私!