今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 浩ちゃん さん

スポンサーリンク

五目ぞうすい

2021年1月23日 土曜日5軒目:磯城郡田原本町三笠の 浩ちゃん さんで雑炊を頂いてきました。
五目ぞうすい です。

f:id:hirailand:20210127233546j:plain

五目ぞうすい です。


地元の人気居酒屋さんです。
17:00台から開店してくださるので、夜に出歩かない私でも利用できます。

この日は 五目ぞうすいと、お造り盛り合せを注文しました。

 

まずはお造り盛り合わせが到着。
ぶり、サーモン、まぐろ、たこ が三切れずつ盛られています。

f:id:hirailand:20210127233619j:plain

お造り盛り合わせです。

脂ののったブリ。みずみずしいタコ。ほどよい弾力のまぐろとサーモン。
などと ちびちびお刺身食べてると、
真打ち登場、五目ぞうすいです。


見るからに熱いものを運んでいます的な道具で運ばれてきました。
ぐつぐつに煮立ちながらのぞうすいでしたが、しばし待つとぐつぐつが落ち着きます。
ようやく猫舌でも食べられるような状態に。

f:id:hirailand:20210127233657j:plain

中身は、ご飯量やや多め、しいたけ、鶏肉、かまぼこ、白菜、にんじん、玉子、のり。

f:id:hirailand:20210127233721j:plain


最初ややうす味に感じますが、食べ進めるにつれ お出汁と具材のうまみがはっきり感じられるようになってきます。
白菜のうまみが鍋料理のあとのような風味になってて良い感じです。

f:id:hirailand:20210127233745j:plain
f:id:hirailand:20210127233801j:plain
小鉢展開

香の物は白菜の浅漬けと 刺激少なめの奈良漬けです。食感、味ともにぞうすいに よく合ってました。

 

小鉢に移して 約4杯分。ちょっと多めだったかも。
お造りもちびちび頂ながら とても美味しくいただけました。(お酒は飲んでいません)
ごちそうさまでした。


~~ 他のメニュー ~~

お品がき

f:id:hirailand:20210127233846j:plain
f:id:hirailand:20210127233859j:plain


おでんメニュー

f:id:hirailand:20210127233924j:plain


この日のメニュー:1/23(土)

f:id:hirailand:20210127234000j:plain


”お通し(つきだし)”は ありません。

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ浩ちゃん - 田原本/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:浩ちゃん (田原本町) の口コミ - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

食べ物だけを注文すると、お飲み物は温かいお茶でよろしいですか?と確認してくださいます。
お酒注文の機会を残しつつ、こちらが言わなくても”Hotなお茶”か”お冷”を出してくださるのは、お酒を飲まない私としては助かります。


見慣れたお店の看板(?)がリニューアルされました。
新しいお店っぽくなりましたが、雰囲気は以前のままなので古くからのお客さんも安心ですね。

f:id:hirailand:20210127234237j:plain
f:id:hirailand:20210127234257j:plain
新しいのと昔のと

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

うどん と ぞうすい、どちらにするかをよく悩みます。
いつもあとになって 両方頼めばいいのに、と思います。