今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 和風レストラン三山 さん

スポンサーリンク

大和茶粥セット

2021年1月30日 土曜日3軒目:奈良市春日野町 東大寺近くの 和風レストラン 三山 さんで茶粥を頂いてきました。
大和茶粥セット です。

f:id:hirailand:20210201231742j:plain

大和茶粥セット です。

茶粥のセットメニューです。

茶粥は ほうじ茶を少し煮詰めた感じのあるとろりとした仕立てになっています。

f:id:hirailand:20210201231841j:plain


ごはんが見えないほどの汁気かと思いきや、底に沈んでいるだけで掘り起こすとこんな感じです。

f:id:hirailand:20210201231900j:plain


塩味はありませんが、十分に煮込まれ ほうじ茶の味や香りは はっきり感じられます。

 

この茶粥をメインに
たくさんの おかずを味わいます。

 

右のお皿に だしまき3つと 粗めでやや辛めの大根おろし

f:id:hirailand:20210201231945j:plain


奥には味変担当と思しき小さなおかずたち。
左奥から昆布の佃煮、牛しぐれ煮、人参と山芋の酢漬け、
鰹節とごまの醤油あえ(おかか)、奈良漬け、ちりめん山椒

f:id:hirailand:20210201232017j:plain
f:id:hirailand:20210201232032j:plain
f:id:hirailand:20210201232046j:plain
f:id:hirailand:20210201232109j:plain
f:id:hirailand:20210201232125j:plain
f:id:hirailand:20210201232158j:plain


ちょっとの分量ですが、お粥の味に変化を与えるには十分な量です。

 

昆布の佃煮。佃煮にしてはお味控えめ。でもしっかり佃煮昆布味。
牛しぐれ煮。このお店の看板商品のようで 甘く煮た柔らかお肉が少量ながらも存在感大です。
酢漬け。人参と大根と思いきや大根ではなく山芋です。酸っぱすぎずシャクっと良い食感。ピクルスですね。
おかか。鰹節です。お粥には合いますね。
奈良漬け。奈良漬けの味強めです。子どもは嫌がる、大人は好きな味。
ちりめん山椒。山椒の実もはいっているけど刺激は少な目。

 

色んな具材をとっかえひっかえ合わせながら、茶粥と合わせて美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210201232311j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

牛しぐれがメインのお食事処のように見受けられます。

f:id:hirailand:20210201232345j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.wafu-miyama.com/
アクセス(公式ページ):http://www.wafu-miyama.com/store/#map
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログ和風レストラン三山 (みやま) - 近鉄奈良/懐石・会席料理 [食べログ]

TripAdvisor:和風レストラン 三山 (奈良市) の口コミ18件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

食後に伝票を探してしまいました。
席の周りを探しても見当たらず、他のお客が忘れて行かれたっぽいトランプが1枚。
床にも落ちてる気配はありません。
お店側でお持ちなのかと思い、店員さんに聞いてみると、
「トランプがありましたでしょう、それが伝票になっております」
とのこと。
。。。ちゃんと説明を聞いてなかったようです。私。

f:id:hirailand:20210201232706j:plain

 

 

三山の名前が付くお店は隣にもあります。
今回食事したのはこちらのほう。

f:id:hirailand:20210201232731j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

外が良く見える席に着きました。
これは外からもよく見える席でもあります。
窓寄りにするか、しないかは最初の席案内時にお店の人に尋ねられます。(私は離れました)
外から食事丸見えなので そういうのが苦手な人は注意。(観光客や鹿を眺める事は出来ます)

f:id:hirailand:20210201232825j:plain