今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 釜めし茶漬け GRANCHA さん

スポンサーリンク

茶がゆセット

2021年1月31日 日曜日2軒目:奈良市東向中町 ひがしむき商店街の 釜めし茶漬けGRANCHA さんで茶粥を頂いてきました。
茶がゆセット です。

f:id:hirailand:20210203233556j:plain

茶がゆセット です。

おかずの種類が多い茶粥セットです。
他ではあまり見ない焼き鮭をはじめ、炊き合わせ、おひたし、香の物が色々揃っています。

 

提供されたとき、あと4分ほど蒸らしてからお召し上がりくださいとのこと。
お釜で提供された茶粥。フタしたまま待ちます。
4分経過し、フタを開けると こんな感じ。
ほうじ茶のよい香りと共に茶粥がこんにち、、、
ごはんは見えませんが、ちゃんと時間かけて炊いてくださるところは たいていこうなるみたいで

f:id:hirailand:20210203233717j:plain

かき混ぜると下の方から ごはんが出てきます。
付けたし要素無しの ほうじ茶のお粥です。

f:id:hirailand:20210203233739j:plain

小鉢に移すと ごはんつぶ てかてかが際立ちます。

f:id:hirailand:20210203233759j:plain

 

塩味のない茶粥ですが たくさんのおかずで塩味は補えます。

まずは焼き鮭。塩鮭というほどではなく減塩焼き鮭といった感じ。小骨は一切ありませんでした。

炊き合わせ。厚揚げ、お麩、かぼちゃ、いんげん、里芋。やわらかでしっかり味が染み込んでいます。

おひたし。自信ありませんが おそらく大和まなと人参のおひたし。

香の物の並ぶお皿には、やわらかごぼう、はちみつ梅、白菜の漬物、人参の酢漬け。どれもやさしい味わい。刺激の強いものはなく、茶粥の風味を損なうことなく頂けました。

小鉢3杯分の茶粥。お茶の分量もたっぷりです。
おかずともども茶粥を美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210203233839j:plain

お店メニュー


~~ 他のメニュー ~~

今回食べた茶粥セットの他には色んな種類の釜めしがあります。
。。。写真取り損ねました。
お店の外にたくさんサンプルはありましたのでお店に入らないと分からない、というおとは無いと思います。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://grancha-nara.com/
アクセス(公式ページ):https://grancha-nara.com/#shop
公式Facebookhttps://www.facebook.com/GRANCHA.NARA/
公式Twitter大和茶大福専門店GRANCHA (@GranchaNara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/grancha_nara/
食べログ釜めし茶漬け グランチャ (釜めし茶漬け GRANCHA) - 近鉄奈良/釜飯 [食べログ]

TripAdvisor:大和茶大福専門店GRANCHA (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

「釜めしご利用で「口福餅」お一つサービス!(2月7日まで)」
とあったのですが、私は釜めしではなく茶粥を注文するので対象外、と思っていましたが、茶粥を注文した私にもサービスが付きました。抹茶の二番の濃さの大福です。
どうやら「釜めし注文」ではなく、「釜めし茶漬けGRANCHA」のご利用という意味だったようです。

f:id:hirailand:20210203234141j:plain

弐のモチ、抹茶口福餅

 

このお店は3店舗合体施設です。
1つは店先の大福販売店舗、
2つめは1階奥の甘味処の口福茶寮(ミルク氷のかき氷があります)
3つめが、今回訪れた 2階の釜めし茶漬け。
試したことはないけれど、「茶粥とかき氷が食べたい」といった場合はどこに案内されるのでしょう。。。マンナカ?

 

私は飲めませんが
ほうじ茶のビールなんてのもあるようです。

f:id:hirailand:20210203234226j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

茶粥のほうじ茶部分。結構多いですよ。
最初に出されたお茶はおかわり不要になるくらいです。
(出されたものは残せない人。老人です)