今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 今年度(2020年度)の奈良のかき氷通年提供のおみせ

スポンサーリンク

こんばんは、自分自身で”同じ月に2回 同じかき氷の店には行かない”という誰得!?なルール実施中の ひらいランドです。
お気に入りだけに留まらず、いろんなお店に行くことになるため良いのですが、
冬場は行けるお店が限られてしまいますのでツライです。

f:id:hirailand:20210205230358j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。二月堂ちょっとよこ。空もキレイ。

そんな冬場にかき氷を提供くださる貴重なお店を、一年を通して提供の”通年提供”のお店という位置づけで整理してみました。
自分で行ったところだけですので、これが”奈良県のかき氷通年提供のお店すべて!”というわけではありません。
より正しい情報として 奈良かき氷ガイドなどを見てもらった方が良いかもしれません。

 

奈良かき氷通年提供のお店(ひらいランド行ったとこVer)

かき氷通年提供と判断した基準は以下の通りです。
2021年1月 実際に行ってかき氷を食べた。
2020年12月 実際に行ってかき氷を食べ、2021年1月 お店を見て提供を確認。
2020年以前通年提供の実績あり、メニュー貼り出しもある
行った順に列挙します。ブログ内リンクは1月や12月に行った時の記事です。

・cafe R+ さん 
 

・ほうせき箱 さん

 ・おちゃのこ さん

 ・菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん

 ・café ことだまさん

 ・甘味IKOMAYA さん

 ・炉ばた魚源 さん

 ・HERO さん

 ・RAHOTSU(ラホツ)さん

 ・HAPPY KITCHEN 金の鹿 さん 

 flat(フラット) さん

 ・coto coto(コトコト) さん

 

 

・Gentry さん

 

 

ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん

  

奈良かき氷通年提供のお店だろうと思われるお店

たぶんここも通年提供と思しきお店という情報
2020年11~12月 実際に行ってかき氷を食べ、2021年1月もお店で提供してそう
・GRAN CHA さん

・すき焼きと牛まぶし ももしき さん 

 TEN.TEN.CAFE さん 

 今井町見晴らし茶屋 ももや さん

 

  一年中 氷旗、メニュー看板を出している。通年提供と公言している ※2/13追記

 (冬場自分で実食していない)

・御菓子司 鶴屋徳萬 三条店 さん

 2021年2月 実際に行ってかき氷を食べ、2021年1月もお店で提供してたっぽい ※2/27追記・梛の木 さん

 

 

 

行ったことないけど きっと通年提供

どこかの記事で見た(かき氷ガイド)
・LABO103 さん

一年中 氷旗や氷のノボリが出ている
・落語喫茶 古々粋亭 さん

 


まだまだ増えそうな予感

5年くらい前までは県内で5軒くらいしか通年提供のお店はなかったのに こんなにも増えてくださいました。
ありがたいですね。

上記の他にも、ほぼ通年提供といえるお店もありました。
12月まで提供してくださってたラブレーさん
12月までお店外にメニューがあったものの1月はコロナでお店を一旦休業されたエトワールさん
かき氷人気と言っても冬場も夏と同じように売れるとは限りませんからね。それぞれのお店のペースでの提供に感謝です。

 

ブームが過ぎ去ってもお店としてしっかり定着していてありがたいですが、新型コロナ禍の影響もあってこの先不安もありますが、お店に迷惑をかけないようにこれからもルール・マナーは守っていきたいですね。

 

明日は月が変わって最初の土曜日。変な自分ルールもリセットです。
外出する場合は本来の目的の”歩くこと”を忘れない程度に食べ歩いて行きたいと思います。

 

今日のひみつ

食べてるとき、特にかき氷のときなんかは”歩くこと”なんて絶対忘れてますよ!