今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 いにしえ茶屋 さん

スポンサーリンク

大和の茶がゆ

2021年2月7日 日曜日1軒目:桜井市河合 桜井駅から北へちょっとの いにしえ茶屋 さんで茶粥を頂いてきました。
大和の茶がゆ です。

f:id:hirailand:20210211233733j:plain

大和の茶がゆ です。

店内に入り、「大和の茶粥」を注文。
出来上がるまで これつまんどいてくださいと”ふし”を出してくださいました。

f:id:hirailand:20210211233756j:plain

ぱりぽりお茶うけ

”ふし”とは そうめんの製造工程で そうめんを干す際に竿にかける部分を集めたものですね。素揚げしてあり、ちょっと堅めのポテチ感覚で食べられるようにしてあります。

 

ぽりぽり食べながら 長いことかかるのかなと思いましたが、10分もしないうちに茶粥登場です

f:id:hirailand:20210211233823j:plain


茶粥本体はやや少な目 一杯分。

f:id:hirailand:20210211233843j:plain

お粥にお店の内壁が映りこんでちょっと見栄え悪いです。写真のせいです。

 

炊き合わせ。ボリュームあり

f:id:hirailand:20210211233908j:plain


やわらかゴボウ。ごま風味。

f:id:hirailand:20210211233924j:plain

 

なのはな。

f:id:hirailand:20210211233939j:plain

 

香の物。梅干しは減塩タイプ。

f:id:hirailand:20210211233954j:plain

 

お粥一杯分ながら、おかずの種類/量が多い茶粥セットです。
全体的にあっさりやさしい味わい。朝ごはんにするには良い感じ。
塩分的には、最初に「食べといて」と出された”ふし”が一番強いかもしれません。
お粥さらっとしていて お米はやわらかめ。おかずと一緒に食べながらでも ほうじ茶の風味が感じられます。
食べていて気付いたのは茶粥の風味はそんなに強くないのにちゃんと主役になっています。
おかずの味付けがお出汁でしっかり味付けされていながら薄味に統一されてるせいか、物足りなくないのにお粥のほうが印象が強いです。

がっつりとまではいきませんが、しっかりと頂けました。美味しかったです。

ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210211234120j:plain

お店貼り出しメニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

お店に入ると内壁びっしりメニューがいっぱい。
テーブルにメニュー表はないのできょろきょろしながら注文します。

f:id:hirailand:20210211234219j:plain
f:id:hirailand:20210211234231j:plain
f:id:hirailand:20210211234242j:plain


きょろきょろしたくないぞ、という方はお店外に主要メニューがあったりしますので決めてから入る事もできます。

f:id:hirailand:20210211234307j:plain
f:id:hirailand:20210211234318j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://020720011.amebaownd.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitterいにしえ茶屋 (@I429288) | Twitter

公式Instagram
食べログいにしえ茶屋 - 桜井/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

TripAdvisor:いにしえ茶屋 (桜井市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

このお店は山の辺の道を桜井駅スタートで行くときによく利用してました。

(朝早いと開いていませんが、山の辺の道を夕方狙いで行く場合に良い感じ)


いつも おばあちゃんが1人で切り盛りしてらっしゃいます。


大神神社周辺にはそうめんのお店がたくさんありますが、桜井駅周辺では少なく、すぐに思いつくお店はここくらい。

 

お店内の壁を見ると、お酒のメニューがたくさんあります。
どちらかというと定食屋さんの雰囲気なのですが、よく見るとお酒と一緒にたべるようなメニューもたくさんあるようです。
山の辺の道のハイキングのゴールを桜井駅側にしたときは、ここでお酒、という選択肢もあるのかもしれませんね。

 

”黙食”、早くも取り入れてらっしゃいました。

f:id:hirailand:20210211234545j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

思ったより早く茶粥が配膳されたので、”ふし”が残ったまま茶粥を食べ始め、途中炊き合わせなどのおつゆに”ふし”を浸して食べてみたりしてしまいましたよ。 少しお行儀悪いかも。