今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe R+ さん 2021年2月

スポンサーリンク

古都華みるく

2021年2月13日 土曜日2軒目:奈良市 角振町 三条通り沿いの cafe R+ さんで かき氷を頂いてきました。
古都華みるく です。

f:id:hirailand:20210214221641j:plain

古都華みるく です。

氷全体にかけられたいちごソースとミルクシロップ。
その上にミルクエスプーマ、古都華いちご。

f:id:hirailand:20210214221718j:plain


いちごソースは酸味少な目、ミルクシロップはまろやかでお互い調和の取れた良い組み合わせ。
そんないちごソースは表層だけでなく氷の中にもあり、氷の外・中 至る所にいちごorミルクのシロップがありました。
いちごの果実(?)はてっぺんだけではなく、氷の中にも隠されており、1つだけというわけではありませんでした。
てっぺんのほうにだけ、白いのがふられています。なんでしょね。雪っぽくて好きです。(他のお店でも見かけるものの未だに何か知らないです)

f:id:hirailand:20210214221751j:plain


ふわふわ氷で冷たすぎる事もなく さくさく食べることが出来ました。
この日は暑かったせいなのか食べてる間に氷のミニ崩落が起きてビビリました。崩れ落ちることはありませんでしたが、以降、器からはみ出してる部分の側面優先で素早く頂きましたよ。

f:id:hirailand:20210214221812j:plain


全体的に程よい甘さと酸味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210214221835j:plain
f:id:hirailand:20210214221910j:plain



~~ 他のメニュー ~~

お店外にメニューを出してくださってます。
注意書きもありますよ。読みましょう。

f:id:hirailand:20210214221946j:plain


かき氷のメニューにあった「2/13 2/14の限定」、当店Twitterでご確認お願いします、とありましたが、Twitterをチェックできる携帯端末を所有していない当方はチェックできず。
お店の中に入ると、同じメニューを示すものと思しき「Twitter見てね氷」なる名前に変わっています。このときTwitter見てない人は注文しちゃダメ”と勝手に思い込んでしまい、注文を断念。まだ食べたことのなかった古都華みるくにしました。
あとから入店された方は「Twitter見ました」的発言ののちご注文。お店にいるときは やはりTwitterを見たことを言わないと注文できないんだな、とさらに思い込みを深めていました。
家に帰ってからTwitterを見ると 特に宣言しなきゃダメ、とか暗号/合言葉の類のものはなく普通に注文してよさそうな感じでした。
完全に自分勝手な無根拠思い込みで新しいメニューを逃してしまいました。モッタヒナヒ。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Twitterhttps://twitter.com/cafe_r_plus
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.r.plus.ts/
食べログcafe R+ (カフェ アール プラス) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:cafe R+ (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

この日13時半ごろの入店で食べてる間に ほぼ満席。
テーブルの上には半数以上のテーブルにかき氷。暑かったですからね

 


前回の訪問 

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

氷の中身の撮影したりするけれど、撮影したときはキレイに撮れた、と思うものの、あとで改めて見ると、”食べかけのかき氷”として汚く見えてしまいます。
たまに撮れる”食べかけのかき氷”に見えない写真との差ってなんだろう。。。??
(食い散らかしているか、そうでないか、なのかな?)