今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2021年2月

スポンサーリンク

みつばちミルク

2021年2月20日 土曜日1軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
みつばちミルク です。

f:id:hirailand:20210220223204j:plain

みつばちミルク です。

全体にミルクシロップ、表層にハチミツが多めにかけられたかき氷。

f:id:hirailand:20210220223242j:plain

蜂蜜ねらいショット(同系統の色でわかりにくいかも)

はちみつなので氷で冷やされるのか少々”ダマ”になりがちですが、味はミルクとよく合っています。
甘すぎないミルクが食べやすくて良いですね。

f:id:hirailand:20210220223316j:plain

ハチミツかかっていないミルクだけの部分

説明書きを見るとこのミルクシロップは塩が効かせてあるとのこと。この日は自分にとっては暑く汗かいてましたので塩気はありがたいですね。

氷の中まで食べ進めていくと何やらカタマリが。やわらかクッキー?

f:id:hirailand:20210220224021j:plain

写真ではちょっとわかりにくいです。

はちみつの味は感じたもののほかにも何かの味が合わさってる、、、と思いましたが食べてるときには気付けず。
あとで説明書きをみると、ハチミツバターと記載があったもののようです。
周りもミルクだったので同じ乳製品のバター風味には気付けず仕舞いでした。(味音痴発動中)
しかし、まったく同じ味というわけではなく、味変くらいの変化としては認知できていました。

 

一般的にハチミツを使う場合によくセットになるレモンはこのかき氷に使用されておらず、はちみつ+ミルクで勝負されてるのは斬新だと思いました。
今まではちみつはサブであることが多かったように思います。はちみつ主体の味わいは意外に初めてかもしれません。
そんなことを思いながら、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210220224055j:plain

お店前メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

基本メニューとは別扱いの かき氷メニュー

f:id:hirailand:20210220224139j:plain
f:id:hirailand:20210220224154j:plain
f:id:hirailand:20210220224208j:plain
f:id:hirailand:20210220224221j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/

食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

お雛様、というにはちょっと大きめですが 男雛と女雛が店内に飾られていました。
もうそんな季節なんですね。

f:id:hirailand:20210220224545j:plain

 

 

前回の訪問

 

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

注文時にちょっと引っ掛かった”みつばち”。ハチミツを使ってるからこその表記ですが、まさかミツバチそのものは入ってませんよねーっとちょっとビビッてましたが、みつばちは入っていませんでした。ひと安心です。