今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん 2021年2月

スポンサーリンク

おひなさま抹茶(宇治)ティラミスいちごかき氷

2021年2月20日 土曜日3軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。
おひなさま抹茶(宇治)ティラミスいちごかき氷 です。

f:id:hirailand:20210221231711j:plain

おひなさま抹茶(宇治)ティラミスいちごかき氷 です。

お皿に 花咲く梅の枝が添えられています。
抹茶シロップのかかる氷の上に、
抹茶パウダーの振られたマスカルポーネエスプーマ。
さらにその上には赤やピンクのイチゴ、小さいチョコ菓子、サクサク生地のチョコ菓子などがきれいに並んでいます。

f:id:hirailand:20210221231745j:plain

てんこもり

マスカルポーネエスプーマのコクと抹茶パウダーや抹茶シロップがよく合い、イチゴの酸味や甘さにも違和感なく調和していました。
抹茶とイチゴは合うんですね。
コーンパフをチョコで包んだような小さいチョコや、サクサクチョコ菓子は、エスプーマやいちごと異なる食感や風味で良いアクセントになっています。

 

氷の中にもいちごがあったり、マスカルポーネのカタマリがあったりで、上層の素材を食べつくしてから食べ進めてきても、途中で氷だけの状態にならずに食べ続けられます。

f:id:hirailand:20210221231818j:plain


最下層はミルクシロップとなっていて、終盤は抹茶の残りを少し含んだ抹茶ミルクのようになっていました。
全体的に甘すぎず、食べやすく とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210221231842j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のメニューは5種類。
うち、”おひなさま”メニューは3つです。
ぁ、今気づきました。梅とかあるじゃないですか。しまった。

f:id:hirailand:20210221231917j:plain

5つそろって

 


~~お店の情報~~  魚源さん:親父のかき氷

公式ページ:https://robata-uogen.com/index.htm
アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

曜日・時間によって「魚源さんの親父のかき氷」と「かき氷倶楽部さん」がそれぞれ営業されています。
この日は土曜日16:30。お店の外には 「今は オヤジ氷」の氷旗が出ていました。

f:id:hirailand:20210221232705j:plain

 

 

電車で西大寺駅を経由する際に下車しての利用ですが、車で行っても駐車場があるようです。この日は場所をチェックしてみました。
お店から出て 正面に見える道(駅方面ではない)を東にまっすぐ突き当りまで進めば駐車場があります。(お店看板によると50m)

f:id:hirailand:20210221232750j:plain


魚源さん2階の窓際の席からも見えるところでもあったりしました。

f:id:hirailand:20210221232814j:plain

 

 

かき氷と一緒に出してもらえる昆布茶。おいしいです。

f:id:hirailand:20210221232838j:plain

 

 

このお店はアレです。近鉄で大阪や京都から西大寺に帰ってきたときに、進行方向左に見えるこのお店です。

f:id:hirailand:20210221232918j:plain

 

 

前回の訪問


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お皿の上に梅の枝があって、氷砂糖も添えてあったのに途中で忘れてしまっていたかも。食べずに残してしまった。。。
。。。枝のほうは食用じゃないですよね??